【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Everyday is a happyday♪

Everyday is a happyday♪

全て | カテゴリ未分類 | バラ | | プランター野菜 | ニャンコ | COOKPAD | 太極拳 | おでかけ♪ | 気まぐれクッキング | 読書 | つれづれなるままに | cinema | 多肉 | 編み物 | 骨折日記 | 圧力鍋レシピ | | kちゃん | 大使館巡り | 体調 | ハンドメイド | モニター当選☆ | ドール | 都内散策 | アート鑑賞 | アート | 建築 | 狛犬 | 社会見学 | 野鳥 | 建築散歩 | うまし♪ | 学食巡り | 海外旅行 | 刺し子 | 大学博物館 | ピンズ | 記念館・博物館 | モラタメ | パンさんぽ | 美術館 | 餃子さんぽ | ギャラリー | 都下近郊 | 内覧会 | 温泉 | 旅行 | サクラ | 古民家 | 老猫介護ライフ | バスツアー | 都内坂巡り | ブックカフェ | お酒 | パンケーキ | 公園さんぽ | おやつ | コスメ | 多摩さんぽ | 横浜 | 日帰り温泉 | 水族館 | 植物園 | 紅葉 | 中央線さんぽ | 漢方薬 | 郷土資料館 | | 神社仏閣 | 縄文LOVE | 動物園・水族館 | 動物園 | ジャズ | 鳥カフェ・猫カフェ | 弥生~古墳時代 | ぬい活 | マンホールカード
2024.05.02
XML
テーマ:読書(8254)
カテゴリ:読書
今日は約1か月ぶりにストレッチヨガ教室へ行ってきましたダッシュ
連休中は会場がイベントに使われる日が多いせいか、今月の教室開催日は
今日の一回きり号泣


教室は”ヨガ”と銘打たれてるものの、ほとんどストレッチ系の動きばかり
ですが、身体の隅々までほぐされるせいか体操後は身体がスッキリ~きらきら
せめて月2回は開催して欲しいんですけどねーしょんぼり




先月の読了本は4冊でした📚
昨年あたりから読書量がダウンしてますが、月にたったの4冊とは我ながらビックリびっくり


4月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1626
ナイス数:140

ウォリス家の殺人 (創元推理文庫) (創元推理文庫 M テ 7-2)ウォリス家の殺人 (創元推理文庫) (創元推理文庫 M テ 7-2)感想
ディヴァイン読み10冊目<人気作家ジョフリーとその兄ライオネル、憎みあう兄弟が暴力の痕跡を残す部屋から忽然と姿を消した。英国本格の妙味溢れる佳品>ディヴァインの遺作で1981年の作品。斬新なトリックやどんでん返しなどはないものの、人間の心の彩が丁寧に描かれており、最後の最後まで集中して一気読み💨 ディヴァイン作コンプを目指すも未読の3冊『ロイストン事件』『こわされた少年』『悪魔はすぐそこに』は我が街の図書館には置いてなくて~😢 古書店で探してみよぉ💪
読了日:04月30日 著者:D.M. ディヴァイン
孔雀屋敷: フィルポッツ傑作短編集 (創元推理文庫)孔雀屋敷: フィルポッツ傑作短編集 (創元推理文庫)感想
初読みの作家”イーデン・フィルポッツ” でもどこかで聞いた名前…と思ったらハイティーン時代のクリスティに小説指南をされたかたじゃないですか⁉ うんうん、納得~😊 「孔雀屋敷」「鉄のパイナップル」など妙味ある作風で、心理描写に重きを置くところはクリスティと共通項かも? これは大きな鉱脈掘り当て(笑)嬉しいです💖しばらくの間、彼の作品を辿ってみよう🎵
読了日:04月24日 著者:イーデン・フィルポッツ
ハロウィーン・パーティ〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫)ハロウィーン・パーティ〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫)感想
ポアロ読み20冊め<ハロウィーンの夜、少女が殺された。彼女は死の直前、殺人を見たことがあると嘯いていた。口封じのための殺人か?> 昨年観た映画『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』の原作というので楽しみにしてたんですが…え~⁉設定も内容もまったく違っててビックリ💦 映画は監督&主演を務めるケネス・ブラナーがアレンジしたんだとか⁉ 今作は割と既視感ある話運びのため少々”地味”な印象が否めませんね😅 
読了日:04月14日 著者:アガサ・クリスティー
侍女の物語 (ハヤカワepi文庫 ア 1-1)侍女の物語 (ハヤカワepi文庫 ア 1-1)
読了日:04月09日 著者:マーガレット アトウッド,Margaret Atwood

読書メーター



唯一、レビュー出来てない「侍女の物語」
実は先月読んだ本の中で一番読みごたえある一冊でしたハート


侍女の物語 グラフィックノベル版 [ マーガレット・アトウッド ]

ダイヤあらすじダイヤ
ギレアデ共和国の侍女オブフレッド。彼女の役目はただひとつ、配属先の
邸宅の主である司令官の子を産むことだ。しかし彼女は夫と幼い娘と暮らし
ていた時代、仕事や財産を持っていた昔を忘れることができない。監視と
処刑の恐怖に怯えながら逃亡の道を探る彼女の生活に、ある日希望の光が
さしこむが……。自由を奪われた近未来社会でもがく人々を描く、
カナダ総督文学賞、アーサー・C・クラーク賞受賞作。



わりとよくあるタイプのディストピア小説だと思いますが、映像的な美しい
世界観と女性たちの複雑な心情が交差して、読み解くことがかなり困難でした💦
今現在も女性が劣悪な扱いを受けている国は世界のアチコチにあるという現状を
考えると、ますます憂鬱になってしまい気分はダウン下向き矢印


でも、もっと理解を深めるためには映画もいいかも?と探してみると・・
ありましたありました!



ダイヤ映画の解説ダイヤ
女性のほとんどが不妊となった近未来を舞台に、種の保存のため支配者層に
“侍女”として仕えるように運命づけられた女性たちの姿を描くSFドラマ。
音楽は坂本龍一が担当。出演はナターシャ・リチャードソンほか。
1990年製作/アメリカ


なんと!?
映画のキャストを見るとフェイ・ダナウェイのお名前もありました‼
司令官の妻役だったんですね
(゚-゚*)(。。*)ウンウン 、雰囲気ぴったりかも~ダブルハート


が、残念ながらアマプラでは見つからず・・・
かわりにドラマを発見目
『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』




2017年に始まるアメリカ合衆国のディストピア・テレビドラマシリーズ
ストリーミングサービスHuluで視聴できるようでした📺
Hulu・・・月額1026円ですか~🤔





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.02 17:12:13
コメント(6) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

映画メモ


ア行 「アザーズ」他


イ行 「イベントホライゾン」他


ウ行 「ウェディングプランナー」他


エ行 「永遠の片想い」他


オ行 「オーメン」他


カ行 「カイロの紫の薔薇」他


キ行 「危険な情事」他


ク行 「クライングフリーマン」他


ケ行 「刑事ジョンブック」他


コ行 「恋する予感」他


サ行 「最後の恋のはじめ方」他


シ行「幸せになるためのイタリア語講座」他


ス行 「スイミングプール」他


セ行 「セブン」他


ソ行 「宋家の3姉妹」他


タ行 「ダークシティ」他


チ行「チャーリーとチョコレート工場」他


ツ行 「12モンキーズ」他


テ行 「デッドゾーン」他


ト行 「トスカーナの休日」他


ネ行 「ネバーランド」他


ノ行 「ノッティングヒルの恋人」他


ハ行 「パイレーツオブカリビアン」他


ヒ行 「HERO 英雄」他


フ行 「フィフスエレメント」他


へ行 「ベートーベン・不滅の恋 」他


ホ行 「ボーン・アイデンティティー」他


マ行 「マーズアタック」他


ミ行 「ミッション:インポッシブル」他


ム行 「MUSA-武士」他


メ行 「めぐりあう時間たち」他


モ行「モーターサイクルダイアリーズ」


ユ行 「ユー・ガッタ・メール」他


ラ行 「楽園の瑕」他


リ行 「リーサル・ウェポン4」他


レ行 「レオン」他


ロ行 「ローズ」他


ワ行 「ワニ&ジュナ」他


読書メモ


ア行(浅田次郎 他)


カ行 (角田光代 他)


サ行(雫井脩介 他)


タ行(高野和明 他)


ナ行(中島京子 他)


ハ行(東野圭吾 他)


マ行


ヤ行


ラ行


ワ行


いしい しんじ


宇江佐真理


奥田英朗


伊坂幸太郎


諸田玲子


梨木香歩


桜庭一樹


桐野夏生


山田風太郎


隆慶一郎


海外作家


P・D・ジェイムズ


ローレンス・ブロック


スティーブン・キング


スー・グラフトン


コリン・デクスター


お気に入りアクター


ジョニー・デップ


サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.