3587319 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちゃのう的、広く浅い世界。

ちゃのう的、広く浅い世界。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ちゃのう

ちゃのう

Favorite Blog

まだまだ変形おもち… New! MOTOYOSさん

源氏物語〔1帖桐壺19… New! Photo USMさん

なんとか無事に しゃべる案山子さん

1つはご報告できるか… 細魚*hoso-uo*さん

ノッコミシーズンで… ようさん750さん

Comments

 ちゃのう@ Re[1]:約40年前の悲劇の地へとむかってた?(05/23) New! MOTOYOSさんへ  あのファイト一発は・・…
 MOTOYOS@ Re:約40年前の悲劇の地へとむかってた?(05/23) New! ゲート周りの昭和の感じ...変にごてご…
 ちゃのう@ Re[1]:そして帰り道を間違える・・・(05/22) MOTOYOSさんへ  何はともあれ・・・  ど…
 MOTOYOS@ Re:そして帰り道を間違える・・・(05/22) わはは...波乱の第二章開幕なんですねw

Category

カテゴリ未分類

(276)

挨拶

(91)

バイク関連

(1613)

(18)

Moto GP

(112)

ツーリング

(1057)

ダム

(1315)

乗り物

(744)

食卓

(25)

鉱山

(384)

索道

(156)

歩く!

(1114)

崩落!

(205)

隧道

(289)

橋梁

(277)

カンバン

(445)

せんろ!

(272)

展望台

(140)

階段

(65)

滝!

(76)

石垣(積)

(35)

河川

(91)

凍結!

(126)

切通し

(4)

バス停

(11)

廃?

(70)

建造物

(712)

生き物

(73)

日常

(65)

景色

(29)

デジタル

(33)

機械

(6)

(12)

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2019.05.20
XML
カテゴリ:建造物
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

 高槻市2019編
 パート3

 ちょっとだけ古曽部町編
 だけど、半分天神町編??


 ​​​まあ言われてみれば・・・
 古墳っぽい形をしているよね!(笑)


 ​あまりに不自然に等高線の間隔が狭くっている
 って言うか、急斜面が存在する!

 って言うか・・・
 自然の地形とは明らかに違う!

 もしかしたら?
 昔は、周りに掘りがあったのかもしれない?

 そして・・・





 自分が住んでいた古曽部町1丁目3番地は!
 画像で赤く塗られた区画(焦)

 ​​って言うか、真横・・・(滝汗)


 まさか。
 こんな場所に古墳があるとは思わず・・・
 開発を進めてしまった

 そして、赤く塗られた区画の奥(画像で言うと上側)が旧・高槻病院

 総合病院ですから!
 もちろん・・・

 色々な方が亡くなられた場所だったりする(お悔やみを申し上げます)


 って言うか、そんな場所に挟まれていたとか!(ガタブル)
 知らぬが仏

 とは、よく言った物だ?
 

 ​​​​まあ・・・
 ヤヴァイ現象とか1回も起きなかったから・・・(滝汗)

 ​それもこれも?
 天神さんのおかげ?
 だったのか??



 まあ、そんな話は置いといて・・・




 一応。
 自転車は走行可能です!

 が・・・
 まず好き好んで、ココを通る人は居ません!

 ​​


 本来は開削して道路を造る予定だったので!!


 ​こんな狭い急坂を造る予定もありませんでした

 が!
 古墳の保存に結構積極的に高槻市の教育委員会は!


 古墳の内室に並べられていた数々の像を!
 そう。
 部屋を発いた形ににして!

 って言うか、オープンにしてしまい!

 中身に装飾されていた状態を復元


 外から見えるように・・・




 って、フェンスが邪魔で!
 しかも、見上げるような位置に埴輪とか並べても!(困)


 全然見えへんやん!(困)


 ​​​本当、意味分からんわぁ~(困)


 しかも!
 その背後にある雑木林


 まさか、ココが古墳だと知らずに・・・
 自分

 よく藪を掻き分けて攀じ登って
 って言うか、一番上の生えている木

 樹液が出ていたので!
 結構、コクワガタは捕れたんですよね・・・

 たまにヒラタクワガタとか大型の物も飛んできましたから!
 ただし!

 スズメバチも結構寄ってきていたので!(怖)
 いざと言う時に逃げられないから、マジで怖かったんですけどね!!(怯)

 でもウチの弟とか・・・
 そのスズメバチを網で捕まえ!
 押さえつけてピンセットで毒針を抜いちゃうとか!(怖)
 そうすると、スズメバチ
 死んじゃうとか!(焦)

 なんか結構ヤバい事していた記憶が!!





 ココから見ると・・・
 馬なのか?

 それとも・・・
 普通に、その辺を闊歩している猪なのか?(笑)

 って言うか、高槻市
 JRよりも北側は、ちょっとでも山の中に入ると・・・
 普通に猪がいます!
 で・・・
 襲われます!(怯)

 前にも書きましたが、小学校では猪と遭遇した時の逃げ方を教わりますから!!(笑)


 


 って、解説を読むと・・・
 やっぱし猪か?


 で!
 それを犬が追い掛けている!
 
 そんなジオラマ?
 って、6世紀ころ
 そんな凝った物を創る文化があったとか!
 ちょっと驚き


 しかも・・・
 草々な有力者でもないかぎり
 ソコまで手の込んだ陳列とか出来ないよね?

 そして・・・
 そんな昔から?
 高槻市(当時の地名は知りませんが?)
 猪の宝庫だったんですね?(笑)


 あと、野生の猿も沢山いますけどね・・・
 摂津峡とか





 で!
 天神町側では・・・

 まさか自分が古墳の斜面の上に住んでいるとは知らなかった人が?(泣)
 家
 建てちゃってたしね・・・


 昔から、建ってたしね・・・
 こちら側は!
 ​

 しかも・・・
 トンネルにする時に、出口に土盛りして整地してしまった場所も
 分譲して家を建てちゃってるけど・・・(焦)


 ちゃんと説明したのか不動産屋さん!!


 ​訳アリ物件



 ​って、一体何の事かな?
 後から土を盛った部分だから、古墳じゃないしね?
 ココ・・・





 しかも・・・
 言われなければ、ただの雑木林にしか見えないしね・・・




 そして天神町側は、しっかりと道路整備されちゃったおかげで?
 ココが古墳だとは、絶対に解らない地形に魔改造されちゃってるし​​



 なお!
 この自然に囲まれた地形が幸いしてなのか?

 この車塚トンネルを出た場所にある外灯には!







 夏の夜は、大量に虫が飛んでくるんですよ!
 あんましカブトムシの姿を見た記憶がありませんが・・・

 コクワガタの雌は、結構多かった
 雄の捕獲数は少なかったけど(悔)

 しかも!
 水生昆虫のクロゲンゴロウとか、ミズカマキリなんて言う物も飛んできたのを捕獲した記憶があります!

 現代でも、まだ捕れるのかは不明ですが・・・


 ただし!
 大型の繭蛾とかも飛んで来るので!

 って言うか、自分
 マジで苦手なんで!!(サブイボ)


 あの、ふっさふさに毛が生えた白い蛾!!(滝涙)

 壁とかに止まってたら大パニックでした!!(逃)



 とまあ・・・
 車塚古墳に関する思い出話はココまでにして!





 まだ喪中だったので
 鳥居をくぐる訳には行かない自分(困)

 天神さんには、ここで挨拶するだけにして!


 さあ次回


 パート4
 目指せ芥川編!


 よく、チャリで釣りに出かけていた芥川(国鉄の鉄橋付近)
 そこへの道のりを・・・


 思い出しながら歩きます!
 雨

 とりあえず小康状態だし



 






​​​にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.20 06:29:28
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.