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2016.08.12
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カテゴリ:地域
「ポケモンGOは、被災地復興と相性が良い」ナイアンティック日本法人の社長が語る(ハフィントンポスト)

ポケモンGOで観光促進 被災4県、誘客へ連携(岩手日報)

岩手、宮城、福島と熊本の4県がポケモンGOの運営会社であるナイアンティックと連携して、被災地の観光復興事業を始めることを発表した。

地域内でゲームを進める上で必要なアイテムを入手できるスポットである「ポケストップ」を追加したり、関連イベントを開催したりすることで観光客の呼び込みや交流促進を図ろうというもの。
ポケモンGOはリアルな場所を対象にしてポケモンを捕まえる位置情報ゲームで、都内などでは入手困難なポケモンを求めて特定の場所に人が集まるなど、人を動かすポテンシャルを見せている。

4県は東日本大震災と熊本地震の被災地でもあり、より多くの観光客を地域に招き入れたい意向があり、位置情報ゲームの特性を活かして集客につなげようという狙い。
前述のポケストップの他、ポケモンを戦わせる「ポケモンジム」の追加設定や、レアなキャラクターを出現させることも可能性としては考えられる。
地域としては関連して周遊マップを作成したり、クーポンを発行したりというアイディアが検討されているという。

被災地でもあり、不特定多数の人がゲームのためにやってくることで住民感情への配慮も必要だろう。
その一方で、集客のきっかけとしては位置情報ゲームはそれなりの効果が計算できることも事実。

ただし、ゲームで人が集まるのはあくまでも一過性のものであり、そこから先は地域の力が試されることになる。
ゲームで集まった人たちが地域と交流してリピーターとなってもらうためには、その地域ならではの何かを来訪者にアピールする必要もあるだろう。

ポケモンGOは地域振興の大きなチャンスになるだろうが、地域としてそのチャンスを活かせる仕組みをつくれるかどうかも問われることになる。
地域の産業振興につなげることができるのが一番いいのだが、そのためにはそれなりの投資も必要で、スポンサード企業の登場にも期待したいところだが。





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Last updated  2016.08.12 10:38:39
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