中国のレアアース統制が始まって以来、俄然テクノ・ナショナリズムに目覚めたのである。
電気自動車の動力としては、モーターとバッテリーが主要部品であるが・・・・
この分野で日中間でレアアースとリチウムイオン電池をめぐって覇権争いが展開されておるわけで、リタイアした大使としては、義憤にたえないのです。(役にたたないけど)
チャイナフリーのモーターと言えば、レアアース抜きのモーターとなるわけだが、官民あげての開発が始まっているようですね。(若干、泥縄ではあったが)
経産省としては、企業の中国移転を防ぐこと(法人税確保)が真の狙いなんでしょうね。
【経産省のレアアース高騰対策】
6/4
経産省、レアアース高騰で87億円補助 使用量低減など技術開発支援
6/3
「脱レアアース」で補助金68件 高騰対策、使用低減促す
次に、レアアース抜きEVモーターの具体例です。
モーター磁石用のレアアース、具体的にはジスプロシウム (Dy) とテルビウム (Tb)などを含まない磁石の開発が望まれているわけで、性能的にはかなり苦しいのでは?
【レアアース抜きEVモーター】1
6/9レアアースなしEVモーター開発へより
トヨタ自動車系列の部品メーカー「トヨタ自動車北海道」(北海道苫小牧市)は、レアアース(希土類)を使わない電気自動車(EV)などの駆動用モーターの開発に乗り出す。
同社は、北大が一般に流通する磁石を代用したモーターを研究している点に着目。今月中に技術協力を結び、共同開発を進める。来年5月頃をメドに試作のモーターをトヨタ主力の小型車「ヴィッツ」の改造EVに搭載、走行テストを経て同10月頃の完成を目指す。
北大の研究によると、レアアースを使わないモーターも、従来のHVに搭載されたモーターの出力(50キロ・ワット)に匹敵。原材料費は5分の1程度に抑えられ、量産体制が整えば、大幅なコスト縮減につながる。
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【レアアース抜きEVモーター】2
3/3レアアースを使わない磁石・モーター、実用化に光明より
新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「希少金属(レアアース)代替材料開発プロジェクト」に取り組んでいる東北大学大学院電子工学専攻の高橋研教授、小川智之助教と戸田工業などの研究グループは、粉末として単相を分離・生成することができなかった強磁性窒化鉄を合成する手法を世界で初めて確立したと発表した。
ハイブリッドカーなどに必要不可欠なレアアースは産出国が中国に集中しており、調達リスクが高い。レアアースレスで高い磁力を持つ鉄が実用化できれば、ハイブリッドカーや電気自動車などの次世代環境自動車を安定的に生産できるのに貢献する。
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一方、トヨタはEVモーター用のレアアースを2~3年分備蓄していたようです。
(しっかりしとるで)
【EVモーター用のレアアース備蓄】
中国がEVモーター用希土類(レアアース)輸出を緊急規制! (2010.9.11)より
<ハイブリッドカーで世界を先行するトヨタの対応はやはり早かった>
紹介しよう。トヨタは2008年の原料高騰を受け、やがて希土類の入手問題が本格的に発生することを覚悟したという。リーマンショックの発生で原料コスト下がるや、大量の在庫を確保。どうやら現時点でハイブリッド車のモーター2~3年分の希土類を持っているらしい。
新しい入手先の開拓にも取りかかった。早くも2008年12月に『豊通レアアース』を立ち上げ(和光物産という希土類の専門商社の全株を購入)、インドとベトナムの鉱山を確保。インド産については今年末から。ベトナムも来年より操業開始し、安定確保出来るメドを付けつつある。
当面は在庫で凌げ、インド産の供給開始によって大幅に緩和され、ベトナム産が加わる2011年になれば中国に100%頼らないで済むようになる、という流れ。メディアで産業界の苦悩を面白おかしく取り上げられる時には、すでに解決している、といういつものパターンです。
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レアアアースの概要を勉強しましょう。
2011年の必要量の確保が問題となっているようですね。(中国には困ったものです)
希土類元素より
レアアースは日本の工業生産品として、蓄電池や発光ダイオード、磁石などのエレクトロニクス製品の性能向上に必要不可欠な材料である。しかしながら下記産地にも示すように、近年の産出量の95%以上を中国のバヤンオボー鉱床とイオン吸着鉱鉱床により産出されており、生産国一国に大きく依存している政治的リスクのため、2010年頃から調達環境の悪化が顕在化した。このため日本では下記産地にもあるように、インドの漂砂、ベトナム北部のカーボナタイト、カザフスタンのウラン鉱床残渣、オーストラリアのカーボナタイトなどからの生産プロジェクトを開始した。これらの代替地から供給は早くても2012年以降であることから、2011年の必要量の確保が問題となっている。日本では「元素戦略」と銘打ち、この問題への対応が図られている。
<具体的用途>
・超強力磁石の磁性体(モーター、バイブレータ): ネオジム、サマリウム、ジスプロシウム(Sm-Co磁石・Nd-Fe-B磁石)
・液晶ガラス基板研磨剤: セリウム
・蛍光体(テレビ、蛍光灯、LED): イットリウム
・光ディスク (書き換え可能タイプ) の記録層 (DVD、CD、Blu-ray Disc)
・光磁気ディスクの磁性層 (MO、MD)
・石油精製触媒、自動車用排気ガス浄化触媒
今後、需要が増加すると見られるハイブリッドカーや電気自動車用の高出力モーターの磁石にジスプロシウム (Dy) とテルビウム (Tb) の添加で保磁力が高まるため、不足が懸念される。重希土類の産生が期待されるカナダのThor Lake鉱山の稼動開始が2010~2011年であり、少なくともそれまでは、中国に依存する体制が続く。
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以下は覇権を狙う中国製のリン酸鉄リチウムイオン電池関連です。
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電池メーカー雷天の会社概要です。(日本語がこなれてないけど)
中国雷天能源集団における電気自動車 (EV) の研究・開発より
マッキンゼーレポートは中国のリチウム動力電池を高く評価した。なかで唯一提起した電池メーカーは雷天だ。「中国の会社は電気自動車の電池サプライチェーンの積極の参加者である。雷天能源集団はリチウム電池のメーカーで、アメリカ、日本、イタリア、フィンランドの電気バスの電池を提供している」。雷天は世界的に認められたのだ。
雷天は世界にもっとも早くリチウム動力電池特許を持っている会社だ。全世界26カ国に特許を登録した。雷天能源集団の創業者鐘馨稼氏は、1993年から人体の生命原理を模倣して、自ら希土類イットリウム・鉄・リチウム電池を研究・開発した。1995年、珠海に希土類イットリウム・鉄・リチウム電池実験室を設立し、リチウム動力電池を開発した。1998年、深センに工場を建てて、率先して希土類イットリウム・鉄・リチウム酸化物をプラス極材料に使用して、単体容量 100Ah の充電可能な生命源リチウムイオン動力電池を開発し、小ロット生産を開始した。
2001年、雷天リチウムイオン動力電池は科学技術部の測定を通過した。その後、アメリカJBI、アメリカ国防省などの権威ある専門機構の測定も通過した。電気自動車専用リチウム動力電池の七項目の安全性能国際指標:過充放電、高低温度、衝撃、圧縮、ショート、燃焼、水アワーなどの検査項目に全部合格した。2008年9月、アメリカの保険会社、AIG社は全世界に雷天の電池製品品質安全保険業務を開始した。そのほか、アメリカ交通運輸省から国連のUN標準を準じる全世界陸海空運輸許可書を獲得した。唯一この許可をもらったリチウム電池製造会社だ。
今日、雷天能源集団は電気自動車の三大技術:車載電源システム、駆動システム、制御システムを掌握した。独立した知的財産権を有し、関連する国際特許を取得した。電池の性能指標は中国および世界各国の電気自動車関連標準を超えた。国際的なリードカンパニーだ。雷天の希土類イットリウム・鉄・リチウム動力電池のラインアップは、単体容量30Ah~10000Ah、単体電圧3.3V、12V、24V、48V、エネルギー密度150~480Wh/kg、充放電5000回以上、一般の都市型電気自動車タクシーの使用寿命は110万キロメートルを達した。
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リチウムイオン電池より
リチウムイオンポリマー電池は、外装に、従来の鉄やアルミニウムの缶ではなく、レトルト食品に使用されるアルミラミネートフィルムが使われていることが特徴で、三洋電機を始めとする各社から発表発売されている。万が一の事故時の反応が穏やかであるため、最近はハイブリッド自動車用バッテリーとしても利用されている。(市販車の例: ヒュンダイ・アバンテLPiハイブリッド)。自動車用リチウムイオン電池はリチウムエナジージャパンが三菱自動車のi-MiEV用に量産を開始している。電池メーカーの他に、トヨタ、日産自動車、ホンダなど自動車メーカーでも研究されている。
リチウムイオン電池はかつては日本メーカーのシェアが高く、9割以上を占めた時代もあった。三洋電機、三洋GSソフトエナジー、ソニー、パナソニック エナジー社、日立マクセル、NECトーキンなどが主なメーカーとして知られている。一方、韓国(サムスンSDI、LG化学)、中国 (BYD)、台湾などで生産量が増えてきており、2010年には、それまでトップであった三洋電機がサムソンに抜かれ、日本メーカー合計のシェアも4割程度までに落ち込んでいる。
<リン酸鉄リチウムイオン電池>
リン酸鉄リチウムイオン電池はリチウムイオン電池の一種である。正極材料にコバルトを使用する形式よりも資源的な制約が少なく、北米を中心に近年シェアを拡大している。代表的なメーカーはA123Systems、Changs Ascending Enterprise Co.,Ltd.、China Sun Group、BYDである。リン酸鉄リチウムイオン電池では従来のリチウムイオン電池とは異なる特徴がある。競合するコバルト酸リチウムイオン電池と比較した場合、放電できる電流が多い。
リン酸鉄リチウムイオン電池はいくつかの欠点がある
●単位体積あたりの蓄電容量がコバルト酸リチウムイオン電池よりも少ない。
●多くのリン酸リチウムイオン電池は鉛蓄電池やコバルト酸リチウムイオン電池よりも低い放電率である。リン酸リチウムイオン電池はコバルト酸リチウムイオン電池よりも電圧が低くエネルギー密度が低い。
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