697881 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

和レトロな暮らし

和レトロな暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.02
XML
カテゴリ:岐阜の和レトロ

天然生活やクウネルku:nel クウネル好きならみんなが知っている安藤雅信さん&明子さん夫妻のお店『ギャルリ百草 ももくさ』。

イベントではブースに行ったことがあるのですが、お店は初めて。人家があまりない、山の中…にあったので、行くのに苦労しました。(何度も途中でお店に電話をしてしまいました…)趣きのあるお店は名古屋市にあった古民家を移築したそうです。

SBSH0944.JPG
とても大きな一軒家です。

SBSH0946.JPG
靴を脱いで、家の中に入ります。

SBSH0947.JPG
広い空間をうまく生かしたディスプレイ。

SBSH0948.JPG
和室に謎の物体?安藤雅信さんの作品です。
でも何に使うのだろう?椅子?机?

SBSH0949.JPG
安藤明子さんのコーナー。サロンを着ることを提案していらっしゃいます。

2階は安藤雅信さんの作品が陳列されています。
私が欲しかったのは、銀彩の皿。

SBSH0950.JPG
銀彩の皿がいっぱい。


SBSH0951.JPG
棚にもお馴染の作品がズラリ。

SBSH0952.JPG
ミルクピッチャーも象みたい(?)で個性的です。


1階に戻って…ももぐさカフェへ。メニューの数は多くないですが、厳選された材料を使った軽食をとることができます。料理を待っている間、安藤さんの本を読みました。

SBSH0953.JPG
ここは雰囲気がうって変って、洋風のお部屋です。

SBSH0954.JPG
今回頂いたのは『ルヴァンのパンプレート3種添え』

小さなガラスの器の中には土岐市妻木町の山で採れたハチミツ醗酵バターが入っています。Le Vian ルヴァンのパンはしっかりした味の固めのパン。さすが器も素敵ですね~

SBSH0955.JPG
はちみつを塗る時用の『チビベラ』

これは松本寛司さんが作った特注品。ショップで買うことができます。1000円。私も買いました。


交通が便利な場所とはいえないのですが、たくさんの人が来ていました。みなさん、安藤夫妻の生活スタイルに憧れているのですね~!のんびりした気分になれたひとときでした。


   
楽天で購入できる安藤雅信さん・明子さんの本(詳細は写真をクリック)


ギャルリ百草 ももぐさ

岐阜県多治見市東栄町2-8-16  TEL:0572-21-3368
開廊時間 11:00 - 18:00





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.27 23:58:41


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.