4730678 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | パソコン | 葉ボタン | 画像加工 | パンジー・ビオラ | ブリエッタ | カリフォルニアローズ | プリムラ | | ご挨拶 | アイビー | ゼラニウム | 球根 | お花いろいろ | タネまき | カリブラコア | ガーデニンググッズ | ペチュニア | 我が家の軒下ガーデン「小さな花宇宙」 | ガーデンワーク | アサガオ | インパチェンス | アズーロコンパクト | マーガレット | シンビジュウム | 本気野菜「ピュアスイートミニ」 | 花の病害虫 | カリブラコア「ラブリカ」 | ミルフル | ひまわり | 肥料 | ガーデンシクラメン | ガーデンマム | バーベナ | カサブランカ | 野菜栽培 | 挿し芽 | 挿し芽つくり | ミニ花壇 | 用土つくり | HPの更新 | クリスマスローズ | 70歳 | 余命の日々を生きて | 自宅療養、最後の45日間 | 夫が逝って | お花のお話 | 遺さてた日々を生きて | 遺された日々を生きて | ホスピスの日々を共に生きて~ | サフィニア | ベコニア
April 24, 2010
XML


ちょうど1週間前に届いた苗ですが、連日の低温で植え込みが出来ないままでした。

キッチンの出窓、2階の部屋、玄関、玄関フード(風除室)と居場所を転々と移動。

少しずつ戸外環境になれるようにしながら1週間を過ごしました。

相変わらず寒い日が続いておりますが、本日定植しました。

定植したアズーロコンパクト



テラコッタには2株、 ストローハットに1株を植え込みました。

   このテラコッタは底穴が小さいので鉢カバー用として使うことが多かったのですが

8号サイズなので2株を植えてみました。

ストローハットには毎年、1株を植えているので今回も使ってみました。



テラコッタは深さがあるので用土が5Lも入ります。

苗をポットから出してみると白い根がすっかり底に絡まっています。

底や周りの根をほぐして植え込みました。

用土はペチュニア類に使う培養土を使いました。

今までアズーロコンパクトのポットの土について、あまり気付なかったのですが

たくさんのパーライトが混じった用土が使われていました。

それで急きょ、培養土にパーライトを混ぜて使うことにしました。

アズーロコンパクトのポット苗の様子



私は鉢に植え込む時には先に鉢いっぱいに土を盛り、水(活性液)をたっぷり含ませて、

その用土に穴を開けて苗を植え込みます。

今回もそのようにして2株を植え込みました。

前方からと真上から見た形です。バランス的には3株の方が形が綺麗になると思うのですが

ピンチの工夫で整形をしてみようと思います。

アズーロコンパクトの2株の植え方



今夜の最低気温は3℃、戸外には置けません。ネットバスケットを被せて

その上から不織布で覆い今夜は玄関フードでやすみます。

2,3日は光や風に当てないようにし、

それ以後は戸外の不織布トンネルの中で管理する予定です。

アズーロコンパクトの防寒対策





いつもご訪問いただきありがとうございます。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

日本ブログ村ランキング参加中です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 24, 2010 06:40:18 PM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.