4727114 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | パソコン | 葉ボタン | 画像加工 | パンジー・ビオラ | ブリエッタ | カリフォルニアローズ | プリムラ | | ご挨拶 | アイビー | ゼラニウム | 球根 | お花いろいろ | タネまき | カリブラコア | ガーデニンググッズ | ペチュニア | 我が家の軒下ガーデン「小さな花宇宙」 | ガーデンワーク | アサガオ | インパチェンス | アズーロコンパクト | マーガレット | シンビジュウム | 本気野菜「ピュアスイートミニ」 | 花の病害虫 | カリブラコア「ラブリカ」 | ミルフル | ひまわり | 肥料 | ガーデンシクラメン | ガーデンマム | バーベナ | カサブランカ | 野菜栽培 | 挿し芽 | 挿し芽つくり | ミニ花壇 | 用土つくり | HPの更新 | クリスマスローズ | 70歳 | 余命の日々を生きて | 自宅療養、最後の45日間 | 夫が逝って | お花のお話 | 遺さてた日々を生きて | 遺された日々を生きて | ホスピスの日々を共に生きて~ | サフィニア | ベコニア
June 8, 2014
XML
カテゴリ:ミニ花壇


チューリップを植えていた街路樹跡のミニ花壇です。

チューリップの葉をきれいに取り除き、その後にアリッサムのタネをまきました。

今年はチューリップの開花状態も良くなかったのですが、

ムスカリの開花も例年より綺麗ではなく、ムスカリの葉っぱもず~っと少な目です。

秋には土を掘り起こして球根も埋めなおすことにします。

毎年そういいながら寒くなるとつい億劫になってしまい球根も重ね植えを繰り返し、

土の手入れもしないので栄養もなく、荒れてしまっているのだと思います。

6.8x1.jpg

今日は風も強く、タネをばらまいてもあちこち飛んだり、上手に均等にまき散らすすことができないので

種蒔き用土にタネを入れて少し湿らせまき散らしました。うまく蒔けたかな?

rain



今年のバーベナは6種類、だんだん株が膨らんで開花も進んでいます。

プランターの縁いっぱいに広がるまで花を咲かせないつもりだったのですが

ビオラが早く終いになりそうだったので予定変更、株つくりは後回しにしてとにかく開花をと。

ひとまず咲かせたのちに整形することにします。

6.8x2.jpg

6.8x3.jpg


rain



メインガーデンデビューのペチュニア1号です。

この株は横に広がるタイプなのでピンチが不十分なうちにどんどん広がってしまいました。

まだ表土が見えるのですが、次々に咲き始めたのでメインガーデンに引っ越しました。

6.8x4.jpg

アズーロコンパクトの1回目のピンチ後の成長の様子です。

いつもはもう一度ピンチをして、それから開花させますので、お天気の回復を待っています。



rain


いつもご訪問いただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキング参加中です。


mariにほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへvabi
よろしかったらクリック↑して応援してね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 8, 2014 09:10:41 PM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.