4727360 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | パソコン | 葉ボタン | 画像加工 | パンジー・ビオラ | ブリエッタ | カリフォルニアローズ | プリムラ | | ご挨拶 | アイビー | ゼラニウム | 球根 | お花いろいろ | タネまき | カリブラコア | ガーデニンググッズ | ペチュニア | 我が家の軒下ガーデン「小さな花宇宙」 | ガーデンワーク | アサガオ | インパチェンス | アズーロコンパクト | マーガレット | シンビジュウム | 本気野菜「ピュアスイートミニ」 | 花の病害虫 | カリブラコア「ラブリカ」 | ミルフル | ひまわり | 肥料 | ガーデンシクラメン | ガーデンマム | バーベナ | カサブランカ | 野菜栽培 | 挿し芽 | 挿し芽つくり | ミニ花壇 | 用土つくり | HPの更新 | クリスマスローズ | 70歳 | 余命の日々を生きて | 自宅療養、最後の45日間 | 夫が逝って | お花のお話 | 遺さてた日々を生きて | 遺された日々を生きて | ホスピスの日々を共に生きて~ | サフィニア | ベコニア
September 10, 2017
XML


平成28年10月5日(水曜日)

ホスピス44日目

ただ今 朝4時40分、

枕元の電波時計は室温22.1℃、今までで一番気温が下がりました。
痰が絡まって辛そうですね。こんな時刻に目が覚めてしまいました。季節がだんだん寒さに
向かいます。こんな時は一層物悲しく、さらにあなたの病気、間もなく別れがやってくるような
そんな思いが重なって体が硬直していきます。
一人になった時、こんな目覚めを繰り返さなければならないのですね。
どのようにしてその日のパワーを得ることができるだろうか。


今日も一日、生きてください。私に生きる歓びを与えてください。
意識が薄らいでいくあなたにどのように働きかけたらいいのかしら。
あなたのすべてが少しづつ、少しづつ壊れていく、
そして、私は自分が壊れないように必死で堪えています。




ただ今8時20分

朝食を終えたところです。室温は23℃、やはり今日は冷えたのですね、
あなたは5時に薬を止めたのにまだ、眠ったり目覚めたり、さまよっているところでしょうか、
今日は元気がないように思います、体の動きに元気がありません。



9時ごろ、

ぼくとmawakoと

どうするの」と聞くと

面倒だからやめておくか」と言う。   何を言いたかったのだろう?


ベッドを直していたら「腰を痛めるからやめた方がいいよ」と言う。



10時過ぎ

急に家の様子が気になり、見に行こうと思いたってあなたにいうと軽くうなずいたので

準備して「行ってくるよ」と言うと、

ぼくも一緒に行く」と言う。行ってほしくないのだと思い、いとおしくなり

それでは明日一緒に行きましょう」と取りやめる。





しばらくのち、「着替えをしたい」「着替えを手伝って」と言う。

今日は行かないから着替えしなくてもいいのよ」と言う、

このように会話を交わせるのがとても嬉しかった。弱々しい声なれど、いつもような静かな

優しい抑揚が哀しく今も私の耳に遺っている。





午後3時過ぎ

起き上がりたい」「手を引っ張って」という。

夫は私を抱き寄せ起き上がろうと試みたが、夫の体は重く少しも動かない。

夫はそのような二人の姿を「写真に撮られた」と言っている。




今日はすべてイヤイヤの態度なれど私の動きをひたすら追っているのがよくわかる。

あ~これからどうなっていくのだろう。

午後はなかなか話が通じない。しきりに天井を指さして何か言うが聞き取れず、

解ってあげられない。私もそうしたことが歯がゆくてたまらないのです。



夕刻5時半

私は少しウトウトしてしまいました。あなたは相変わらず、目を見開いたまま、

天井を見ていますね。夜勤はあなたのお気に入りのTMさんなのでひとまず安心しました。



rain


日本ブログ村ランキング参加中です。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
  mari いつもご訪問いただきありがとうございます。 vabi





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 10, 2017 07:53:11 AM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.