4734666 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | パソコン | 葉ボタン | 画像加工 | パンジー・ビオラ | ブリエッタ | カリフォルニアローズ | プリムラ | | ご挨拶 | アイビー | ゼラニウム | 球根 | お花いろいろ | タネまき | カリブラコア | ガーデニンググッズ | ペチュニア | 我が家の軒下ガーデン「小さな花宇宙」 | ガーデンワーク | アサガオ | インパチェンス | アズーロコンパクト | マーガレット | シンビジュウム | 本気野菜「ピュアスイートミニ」 | 花の病害虫 | カリブラコア「ラブリカ」 | ミルフル | ひまわり | 肥料 | ガーデンシクラメン | ガーデンマム | バーベナ | カサブランカ | 野菜栽培 | 挿し芽 | 挿し芽つくり | ミニ花壇 | 用土つくり | HPの更新 | クリスマスローズ | 70歳 | 余命の日々を生きて | 自宅療養、最後の45日間 | 夫が逝って | お花のお話 | 遺さてた日々を生きて | 遺された日々を生きて | ホスピスの日々を共に生きて~ | サフィニア | ベコニア
September 22, 2018
XML
カテゴリ:パンジー・ビオラ
ビオラをポット上げして約1週間が経ちました。

毎日見ててもさっぱり大きくならなくて、どうしたのかなって心配になります。

でも着実に大きくなっているのです。

画像に収まっている、同じトレーのビオラのグループを比較してみました。





お花が咲いたら摘んでしまいます。

ですから今日、咲いているお花はこれだけです。

神戸ビオラは翌年のお花は、まったくバラバラです。

それも楽しいです。

来季からは蜂さんに邪魔されないようにきちんと交配しようともいます。

「ここにお花があるよ」と蜂グループのSNSのネットワーク?ができたのかな?

昨年に比べたらこのお花畑にたくさん蜂や蝶が集まるようになりました。



rain

今日は1年振りに夫の無二の親友M氏にお会いしました。

学会参加で来道、無理なスケジュールの中、お立ち寄りくださいました。

夫が一番会いたい人でありながら、一番会うことを拒んだ相手でした。

ふたりはまだ少年期の頃に出会って以来、およそ60年の長いお付き合い、

全幅の信頼を寄せ、なんでも語りあえる唯一の友でした。

「元気だった時の僕のイメージのまま別れたい。」と言いました。

すっかりやせ衰えてしまった自分をさらけ出したくなかったのでしょう。

そして また、

気を許せる彼に会ったなら、自分を律することが出来なくなって

乱れ苦しむ自分をさらけ出してしまうのではないか、

大切に守ってきた友情を自分の弱さで醜い形で終わりたくないという

夫なりの美学があったのだと思います。


M氏の後ろ姿に、夫と肩を並べて歩いていた姿が重なって、懐かしさと寂しさ・・・

ごちゃまぜの様々な想いが胸中に広がりました。


rain

昨夜半からの風雨、昨夜のうちにビオラや葉ボタンの苗は部屋に避難させました。

今もかなり激しく降り、南東の風が窓ガラスを打ち付けています。

明日はお天気も良くなりそうです。

明日からは新しい畑つくりに精出します。それが今の私の元気の素です。

rain



日本ブログ村ランキング参加中です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

 mari いつもご訪問いただきありがとうございます。 vabi​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 22, 2018 10:11:13 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.