3476418 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happybirthday!より愛を込めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 10, 2003
XML
カテゴリ:ちまたのニュース
 考えさせられた
 今日のテレビ番組で、今年の北海道を襲った台風の打撃を受けた酪農一家の話を途中から見た。
サラブレットを育てていた一家。
多くのサラブレットが、死んだり怪我をしたり、詳細はよくわからないけど、、、。たしか、まだ耳に新しい。台風なれしている本州人には、喉元過ぎれば、、、、。だと思う。
長男、帯広畜産大学を目指して勉強していた。家業をつごうと。しかし、、、断念。
次男、札幌の高校に通っている。柔道をがんばっている
長女、スピードスケートを本格的にやりたくて釧路の高校をめざしている。
それぞれ夢をもって、幸せにも、手が届く夢だった。親の経済状況さえ変わらなければ。

 ここ茨城でも同じ。
”鯉”が、大量に死んだ。それも霞ヶ浦を中心に出荷していた鯉が。商品としての”霞ヶ浦の鯉”にもう、価値はない。
気の毒な事だ。親の働く場がなくなった。国から補助金が出るとは言え、”死んだ鯉”の始末もしなくてはならない。
今は、進学で一番子供達が大変な時。努力をして来た事が、あきらめなくてはならないかも。
昨日まで幸せだった事が、今日からは試練にかわることがある。

幸いにも私には 大きな試練というのがまだ感じられない
だから、見えない不安がよぎる。幸せっていつまでもあるものじゃない。

 毎日の平凡な日々に感謝。
”なんかいい事ナイかな?”といっている人がいる。
今ある事で幸せを感じよう。
親の経済状況で、子供の夢が絶たれたら。。。こんな悲しい事はないな。親として。でも、この不況の中、よくある話になってしまった。
それをハングリー精神として、乗り越えさせる?難しいね。
今の子供達にそんな力は あるのかしら?

 私の友達も、お他人様の子供を育ててもう直5年になる。わが子以上に可愛がっている。決して裕福じゃないのに。一生懸命働いてもう一人のお嬢ちゃんを育てている。偉いと思う。”お金がない”ッテ、よく愚痴っているけど。彼女は、それがあっても幸せはつかめないという事をちゃんと知っている。

 私の両親もこれから寒い冬を乗り切らなくてはならない。大袈裟な言い方だけど、北海道の冬は本当に厳しい。老人の二人暮らしにとっては”冬を越すのがやっと”だそうだ。毎日感謝の日々だと母がいう。私はその言葉がきけるだけで幸せだ。

感謝の心をしっているひとは、暖かい。
優しさって強さだと思う。優しそうな人はいくらでもいる。
本当に優しい人は、強さを持っている。勇気を持っている。
勇気のない人の優しさは、優しいそぶりが上手な人。
見かけじゃないよ。
いつも感謝の心をもっていよう
私もそんな人間になりたい。

 馬牧場の3人の子供達、がんばれ!

頑張るって言葉きらいだったんだけどね。最近つかうようになっちゃった。
 
それから、私の大切な親友。去年大きな手術を受けた。今年は調子が悪いという事で会えなかった。病気と戦っているのか?彼女にとっても寒い冬だ。乗り越えて欲しい。本当に大切な友達だから。

今日のいい事日記
 改めて、平凡な毎日に感謝
 ふゆの雨は冷たい
 やはりそろそろコスモスをたたもうか。。。。。

 おやすみなさい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 4, 2004 04:17:47 PM
コメント(9) | コメントを書く
[ちまたのニュース] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Happy  Birthday!

Happy Birthday!

Category

Free Space

Happybirthday!より愛を込めて - にほんブログ村

Freepage List

わたしのページ


花華アレンジメント


happybirthdayな毎日


母から学んだお洒落


1年中クリスマス


音楽とわたし(予定)


私のコスメ’ず H23


元姉さんに百の質問


私を包んだ香りたち


天国の”みー”始めての猫


幸せをどうぞ。。


死ぬまでにやりたい10の事(2004,6,4)


本箱、(未完成)


わすれなぐさ photo



Good bye’04


不思議体験


さよなら、欅 庭のケヤキの木を伐採しました。


2006年人生最大試練の年 子宮筋腫・父との別れ・母との暮らし運気はあがっていく


2007年の抱負


2009年へ 財を成すとは・・


2010 10の誓い


2011年によせて


2014,都内ホテル利用・プチ旅行綴り


2002年フラメンコを始めました。当時のメモ 今読むと笑えますが,,。


初めての衣装


カルメン・バレエ 息子達


フラメンコ踊ってみる?


フラメンコの先生


衣装2


家庭基礎:食生活


栄養と食品のかかわり


三大栄養素


ビタミンとミネラル


危ない食品添加物


食べるの控えた食品


快適!にがりブック 


からだを整える”気”


玄米生活


危険な食品添加物2


避けたい食品添加物


父の癌と私の戦い


抗癌剤/西洋医学


その後の父の様子


子宮筋腫摘出手術


健康の記録


食品添加物 メモ 2014,10


スイーツページ 後で編集


my cooking


作り置き


happy20-cooking


桃コンポート&ジャム


紫蘇パワー


生活品を見直した


その2界面活性剤


身体は大事だよ


通院メモ  2010.10~


アロマ検定用メモ 未


キャリア植物油の特徴


歴史上の人物メモ


脳の働きと眠り


私の好きな香り


介護ing 在宅で頑張っています。


MY舞ROSES-GARDEN・2017,5,〜


RAWSWEETS & NATURALSWEETS


Recent Posts

Favorite Blog

GU購入品と今年の日傘 New! MIZU 1994さん

特攻大作戦  The D… New! maki5417さん

二番花の初開花~ロ… New! 萌芽月さん

車の勝負に負ける New! 月の卵1030さん

今がチャンスかも・… New! 歩世亜さん

晴たらいいな New! ブルーミント555さん

今日から7月!新規事… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

スッキリ、イライラ… New! nik-oさん

『ル.グラン.エスカ… myu*myu*さん

久しぶりの隠れ家的… アラネアさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.