|
カテゴリ:起業家
日経新聞夕刊のコラム「人間発見」に今週一週間連載されている一休社長・森正文さんの話が面白く、参考になることも多い。本日(23日)付けの記事より、一部引用してご紹介致します。
☆森さんのビジネス人生で、転換点になったのは1999年1月に出席した企業のパーティー ... ネットオークションを手掛けるヒントを与えてくれたのが、日本郵船のパーティーでした。この時、当時の三菱商事の副社長さんと話をするうちに、 「企業とはブランドなのだ」 ということを実感しました。とはいっても、何の実績もない自分の会社が大企業と取引して、ブランド力を高めるのは大変な時間がかかります。ならば、インターネットでブランド力を持った企業が集まるサイトをつくれば、相手方のブランドを利用してサイトを輝かせることができるのでは、と思ったのです。 ☆より充実したものにしようと、地をはうような営業活動を始める。 大阪や名古屋、福岡など各地に始発便で向かい、最終便で東京に戻る日帰りの出張の連続。お金がもったいないので、営業はするのに、そのホテルに泊まらないという状況が続きました。どこに行っても、最初に訪れたホテルで 「おたくの競合相手は」 と聞きました。すぐにそこにも営業をかけ、一日に7~8件の契約を取りました。努力が実り、わずか一年で「一休.com」の基盤が広がり、2001年2月には単月で黒字を計上できたのです。 以下のリンクをクリックして下さると、一票投票されて人気blogランキングに反映されるシステムになっています(一日一票)。毎日更新の励みになります。→ 人気blogランキング<起業・独立部門> ご支援クリックいつもありがとうございます!ただいま49位に。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.08.24 07:57:44
コメント(0) | コメントを書く
[起業家] カテゴリの最新記事
|
|