1152668 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

観空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 15, 2013
XML
楽々スチールカットオートミール:基本テクニック

オートミール1カップ
水4カップ
(割合なので米式カップと日本式のカップの差は問題なし)。

1)前夜に鍋で水を沸騰させたら、オートミールを入れて中火で1分煮込み火を止める。

2)蓋をして冷蔵庫へ。

3)翌朝鍋を火に戻して温まるまで弱火で煮る。


応用テクニック
1)は同じ

2a)少し冷ましてからタッパーか冷凍袋に小分け、冷蔵五日、冷凍で三ヶ月保存。

3a)食べたい時に解凍してから電子レンジで2分。

この方法だと朝に時間を取られる事が無く作れます。


炊飯器におかゆモードがあるなら更に楽。
オートミール1/4カップに対し、水1と1/4(1:5)にレーズン(ドライフルーツ少量)とココナッツ+塩少量でも行けます。

ロールドオートと違ってお菓子系には向きませんが、ドライフルーツやシナモン、ナッツやココパウダーとも合うのでプディングのような使い方も可能です。

濃い感じの洋風スープにちょっとだけ肉と入れて濃い感じの肉入り洋風スープにちょっとだけスチールカットオートを入れて煮込んでもナッツ系の風味が乗って美味しくなりますよ~。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 16, 2013 12:06:38 PM
コメント(14) | コメントを書く
[料理/お菓子/パン/ケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.