623780 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東奔並走。

東奔並走。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.20
XML
テーマ:城跡めぐり(1237)
カテゴリ:お城・お寺 etc
​​​​一般的に知られた城でもないが、城好きなら知っている田中城(藤枝市)、横須賀城(掛川市)に行った。ともに江戸期の藩庁として明治まで続いた城である。
ちなみに横須賀城といっても、神奈川の横須賀ではなく、静岡県掛川市に存する(何か紛らわしいが)。

<田中城>
本丸跡には西益津小学校があるが、そこを中心に同心円状に堀が巡らされていた。その形は地図で見てもよくわかる。道が弧を描くようになっている。
建築物の遺構としては本丸櫓が下屋敷跡にある。あとは一部堀や土塁が残る程度。
この櫓も明治の払い下げで民家として使われていたそうだ。形としては2階建ての家、という感じだ。

本丸櫓が下屋敷跡に移築されている
石垣風の台座に2階建ての家が建っているという感じ。各階1部屋しかないけど

<横須賀城>
石垣が天竜川の玉石を用いている点で珍しい。一見どこにでも見られるような石垣の構造といってもおかしくはない。
郭は幅広、というか旧城郭地図で見ると長方形のような形だ。県道に沿って外堀跡や二の丸など草木に覆われているが遺構として残っている(標識がある程度だが)。
本丸付近は芝で覆われ整備が行き届いていた。

玉石とは珍しいが、石垣っぽくないのも確かだ
天守台といっても一段高いだけで、天守閣がそこにあったとイメージさせる石垣はない

<ひとこと>
両城とも無料の駐車場、トイレもあるので気軽に行ける。
綺麗に整備されているが、前日の山中城ほど興奮度はないな(個人的にはね)。



ブログランキング・にほんブログ村へ
​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.26 16:59:20
コメント(0) | コメントを書く
[お城・お寺 etc] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.