623928 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東奔並走。

東奔並走。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.01.03
XML
テーマ:城跡めぐり(1237)
カテゴリ:お城・お寺 etc
久しぶりに名古屋城、犬山城に登城した。
名古屋城は本丸御殿の復元が2018年に完成してから、まだ見学に行っていなかった。
完成後は人が多いので見にくいだろうと思い当初は控えていたが、転勤で横浜に来てからは
ますます行くタイミングを逃し、気づけば完成してから4年半がすぎていた。
今回帰省していた自宅の奈良から横浜に戻る際にmomoが犬山城に行きたいと言ったので、
「あ、そうだ、名古屋に行こう」ということでいわば抱き合わせで行くことができた。

正門を入ると見えてくる定番のカット

ただ、行ったのが正月2日と多少は人が多いだろうが、天守は見学できない状態だし混雑はしていない
じゃないかなと踏んでいた。
しかも到着が3時ごろと見学するにはやや遅めの時間(御殿の入場は4時まで)だったので
まあゆっくり見ることができるかと思っていたが、さにあらず。
めっちゃ、多いやん。御殿入るのに行列できてるやん。
人気があるのか、大河ドラマの影響か、行くとこがないから来ているのか???

全体を入れたいが人がどんどん通っていくので上のみ
内部は金ぴか。襖絵は現物が残っているからここまで再現(複製)できるんやね

でもまあ、順路に沿って、ダラダラ進んでいくので慌ただしい見学ではなかった。
絢爛豪華な装飾で、見応えのある御殿だった。
当日は東南隅櫓の公開もしており、ここから天守と御殿の眺めを見たかったが、行列と終了時間にかかっていたので叶わなかった。やはり朝一登城だな。

翌日は犬山城。10年以上ぶりだ。

よく見る木曽川越しの反対側からのカット。本来は真ん中に見える橋の上や川岸からが定番
朝一に行ったので天守廻り縁には誰もいませんね
内部も日当たり良好で、人がはけたときに撮れるのでとてもいい
小さな城だが、戦国を生き抜いてきた名城だ

築城当時から変わらぬ姿で立っているので、10年ぶりでも何も変わらず同じ姿を見せてくれた。
現存遺構は天守と石垣だけだが、本物がそこにあるというだけで感動ものだ。​​​



にほんブログ村 写真へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.16 15:32:30
コメント(0) | コメントを書く
[お城・お寺 etc] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.