771771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

経理は地味だが役に立つ〜ウルトラランナー経理部長の経理の仕事とマラソン日記〜

経理は地味だが役に立つ〜ウルトラランナー経理部長の経理の仕事とマラソン日記〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ウルトラランナー経理部長

ウルトラランナー経理部長

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:新プロジェクトX(04/16) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
経理のHIRO@ Re[1]:自宅を後に(07/04) カバちゃんさんへ ありがとうございます。…
カバちゃん@ Re:自宅を後に(07/04) お疲れ様でした。 相変わらず、忙しいね。…
元上海副総経理@ Re:1ヶ月振りの自宅(07/02) カバさん、ありがとうございます。 久しぶ…
椛澤勝典@ Re:1ヶ月振りの自宅(07/02) お疲れ様でしま😀 今晩は、ゆっくり出来ま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年09月14日
XML
カテゴリ:業務改革
新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が始まり、約5ヶ月が過ぎました。
4月頃に比べて日数は減ってきているものの、今でも週1~2日は在宅勤務をするようにしています。

この5ヶ月間で、在宅勤務もだいぶ進化しました。
一方で、色々な課題も明らかになりました。

そこで、ここで一度この在宅勤務の総括をしておこうと思い、各課の課会で議論をしてもらいました。
そこで出た意見をまとめて、管理職の集まる部会で議論を行いました。

私も複数の課の課会に出席し、皆の議論の様子を聞いていました。
色々な意見や改善案の提案があり、なるほどと思うこともたくさんありました。

80人あまりの意見が集まり、各課の課長から発表がされました。
それをもとに、管理職で色々と議論しました。

在宅勤務をもっと円滑に進めるためには、結局のところコミュニケーションとペーパーレスがキーワードになるということで落ち着きました。
ペーパーレスは既に色々と取り組んでいますので、さらにそのスピードを上げていくことと、これまでの検討以外にも出来そうなことがあるということがわかりました。
会計システムの入力伝票を、どうにかしてなくせないか、という案を、もっと進化させていきたいと思います。

コミュニケーションについても、色々な議論がされました。
出社している人と在宅の人とで、毎日5分のミーティングをしたらどうか、など、具体的な意見も出ました。

メールや電話での対応が多いので、ビジネスチャットやLINEをもっと活用しよう、という意見、究極はフリーアドレスはどうかなど、活発な意見交換がされました。

有意義な部会でした。
皆の改革へのマインドが、だいぶ醸成されてきたと思います。
まだまだ前進させていきたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月14日 18時06分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[業務改革] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.