3072247 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) こんばんは。 AMAZONで購入して、一気に読…
轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…

Favorite Blog

Freepage List

2008.03.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

炊飯器の話です。

10年近く使ってきて、内釜のフッ素加工も取れてしまって、
そろそろ、買い換えよう、と思ったのが今から1年半前。

そこで、ビックカメラ行って、当時、出たてで新鮮だった
「タイガー土鍋釜炊飯器」を購入したのです。

確か5万何千円かで、もっと高いものもありましたけれど、
炊飯器としてはなかなかに、高級品!だったのです。
何年も使うものだし、毎日のご飯は美味しくいただきたいし・・と思いましてね。
ちょっと張り込んだわけですわ。ごはん

使い始めて「そんなに特別美味しく炊けるわけでもないかな」・
とは、思っていたんです。ちょっと、あれ??・・というような。

1ヶ月後、どうも、芯が残ることに気が付きました。
使うたびに、芯のあるいわゆるメッコ飯になってしまって、食べられたものではない。

いろいろチェックもし、炊き方に工夫もしたんですが、ますます、酷くなっていく。

それで、タイガーのクレーム係に電話したんです。電話
すぐに、修理しますということで、その間臨時に使うお釜を送ってくれて、
まあ、感じのいい対応ではありました。

1週間後、「直りました」ということで、送られてきて、まあ、
もの凄く美味しくご飯が炊けるようになった・・というわけでもないけれど、
トラブルもなし、で、使ってきたんですね。

ところが、つい10日ほど前。
その同じ炊飯器で、突然、ご飯が炊けなくなった。
昨日までは、普通に炊けていたのに、突然、ほとんど火が通ってないだろう!
というような状態なんです。
お釜を落としたわけでもないし、変なところいじったわけでもない。
表示を見ると、フツーに動いている。
なのに、ゼンゼン炊けないんですよね。5万円以上もした高級炊飯器で。ムカッ

2度ほど試してみて、どちらも、食べられるような状態でなく、
よって、2食分のお米を無駄にし、2回分の夕飯を、レトルトのお米で我慢したんですが。

もちろん、また電話しましたよ。保障期間は過ぎていましたが
「これって、おかしくないですかね。とっても怒っているんですけど!」
「普通、ないでしょ、こういうこと。炊飯器として機能してないでしょ!」って。

ベテラン主婦ですからね、バンバン言ってやりました。ムカッムカッ

クレーム係からすぐに、また、臨時のお釜が送られてきて、
折り返しで件の炊飯器を、会社に送りました。
先回もそうでしたが、そういう対応はとてもちゃんとしています。

昨日になって、電話が来まして、
「1年半の間に2度も、トラブルがあって、ご迷惑をおかけしたので、
もちろん修理して直るのですが、新しい、新型を送らせていただきます」
って。

新型って、昨年出た、9万円!もするヤツのはずなんですが。

お、ラッキー赤ハート と思いましたが、そこは態度に出しません。
「もう、こういう迷惑はゴメンこうむりますよ、困りますからね」
と、思いっきりもったいぶってやって・・
ま、この話は、チャンチャンと一件落着となりそうなんです。

でも、変ですよね。
これまで、ずっと炊飯器なるものを使ってきましたが、もっと安物でも、旧式でも、
炊けない・・なんてトラブルは、経験もしなかった。

なのに、新型の高級炊飯器で、わずか1年半の間に2回も!ですよ。
タイガーは、絶対言わないでしょうが、欠陥品だったんじゃないでしょうかね。
最初に出した、土鍋釜炊飯器!
だから、慌てて、改良版を作って、今、こそこそと、入れ替えしているのじゃ・・
なんて、憶測したわけですが。

ま、いいんですけどね。
とにかく、新しくしてもらって、今後、ちゃんと炊けるならば、ね。

ちゃんと炊けるんだろうな・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.06 15:03:01
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:タイガー土鍋炊飯器騒動(03/06)   magomago55 さん
こちづさんは、強かなようで、甘い(笑)。そんな高価な新製品で、多機能な高付加価値商品を期待して買ってはいけません。わが家は20年以上前に数千円で買ったガス炊飯器(保温機能もなし)が今も現役で、サイコーに旨いメシを炊いてくれてますから。 (2008.03.06 18:48:44)

Re[1]:タイガー土鍋炊飯器騒動(03/06)   こちづ さん
magomago55さん:
あれま、甘いですかね。でも今回、高い炊飯器が美味しく炊けるわけでもない・・ということ、学習しましたよ。
(2008.03.07 19:57:08)

Re:タイガー土鍋炊飯器騒動   名無し さん
うちの土鍋も同じ症状で壊れました。
修理した際、安い炊飯器の方がおいしく炊けました。
でも帰ってきたら全然、違いました。。
故障は土鍋の底のプレートが外れて、熱が伝わらない状態でした。

その後、新しいのはどうですか? (2008.05.03 07:16:31)

Re[1]:タイガー土鍋炊飯器騒動(03/06)   こちづ さん
名無しさん:
なるほど、やっぱりねぇ。
タイガーは口が曲がっても認めないでしょうけれど、土鍋釜って、欠陥品だったんじゃないですかね。
(2008.05.03 11:58:05)

Re[2]:タイガー土鍋炊飯器騒動(03/06)   名無し さん
普通の炊飯器は寿命が5年にくらいなのに
この炊飯器はいいとこ1年ですね。
だんだん駄目になるので、劣化が解らなかったです。
初期型は難しいですね。。 (2008.05.04 00:48:58)

Re[3]:タイガー土鍋炊飯器騒動(03/06)   こちづ さん
名無しさん:
ムム、ってことは、今の2代目も安心できませんねぇ。きっと土鍋釜って、まだ研究の途中なんですよ、他で後追いしませんしね・・。
(2008.05.04 16:43:17)

Re:タイガー土鍋炊飯器騒動(03/06)   名無しのごんべえ さん
うちの土鍋釜もですぅ~(-_-;)
今まで何回かあったものの食べれる状態だったので
何も言いませんでしたが
今日は炊き込みご飯が全く炊けない状態・・・・

米と具を無駄にし、ほか弁を買って倍以上の出費・・・・

明日文句の電話をしてやろうと企んでおります。。。
でも気が弱い私・・・・

勝てるかしら・・・・(>_<) (2008.12.04 01:52:44)

Re[1]:タイガー土鍋炊飯器騒動(03/06)   こちづ さん
名無しのごんべえさん:
やっぱり・・。ゼッタイ構造的欠陥があるのだと思います。テキは言わないでしょうけれど。
しっかり、クレームつけてください!
強気強気!!

(2008.12.04 10:13:35)

Re:タイガー土鍋炊飯器騒動(03/06)   50代主婦 さん
昨年11月、アマゾンで5万円も出して買いました。
ところが、内釜が8ヶ月でヒビが入りました。
タイガーが保証してくれるものと思っていたので、お客様相談室の電話したら、なんと内釜は消耗品なので、保証は無しとの回答でした。
1年保証があるのは、本体であって、パッキンや土鍋は消耗品だから保証が無いとのことです。
こんな屁理屈ってありますか?
本社にクレームしたら、取り替えてくれるでしょうか?
それにしても、タイガーって、こんな無責任な会社だったんですかね? (2015.09.02 20:40:11)

Re[1]:タイガー土鍋炊飯器騒動(03/06)   こちづ さん
50代主婦さん:

結局、昨年、ヒタチのものに買い替えました。こっちの方がご飯の味が大分いいので。
でも、タイガーの広報にガンガン言うと、それなりにやってはくれますよ~。テキも企業イメージ気にしますからね。

(2015.09.04 10:37:44)

Re[2]:タイガー土鍋炊飯器騒動(03/06)   50代主婦 さん
消費生活センターに間に入ってもらって炊飯器をタイガーに送りましした。今、もめてます。
とりわけ腹が立つのは、最初に応対した女性が「内釜は消耗品で補償できません」の一点張りなんです。クレームしたら上司と相談するといい、再度電話かかってきましたが、返事は同じ。日を変えて責任者を出してと電話したら、やっと「内釜のヒビの入り方によっては補償します。」と。言ってる事が全く違うんです。とにかくクレーマーはできるだけ追い払えって、方針ですかね?
こんな面倒な、顧客をないがしろにする会社、ありますかね?
もう二度とここの製品は買いません。 (2015.09.08 22:36:05)

Re[3]:タイガー土鍋炊飯器騒動(03/06)   こちづ さん
50代主婦さん:

確かに旧態依然の中小企業的体質です。
ま、勉強した・・と思いましょう。


(2015.09.09 11:05:35)


© Rakuten Group, Inc.