3070718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

Freepage List

2012.04.04
XML
カテゴリ:パラグアイ便り

 

アルゼンチンに来ています。スマイル

1日(日)にメンドーサに着いて、日曜だからお店は閉まっていて、

と思ってたら、翌日2日(月)も閉まっている・・。下向き矢印

お店もそうだけれど、美術館も開いていなくて、なんだろ・・

と思っていたら、記念日だったんですね。

「マルビナナス戦争における戦没者の日」。

要するに、フォークランドをめぐる、アルゼンチンとイギリスの

戦争終了の・・記念日なのです。

たまたま、30周年記念のその日に、アルゼンチンに居合わせてしまった私は、

アルゼンチンの人々の、戦争への重く熱い思いを、

ガーンと知らされてしまったわけで。

その日、アルゼンチンでは、ウシュアイアで行われた追悼式典に、

大統領みずから出席し、それは、実況中継で、全アルゼンチンに報道され、

彼女の原稿を見もしない熱の入ったスピーチに、

30年経た家族が、涙する・・という重く熱い雰囲気があったのです。

イギリス大使館周辺では、デモと暴動があったそうですし・・。

ブログでも書きましたが、たまたま、つい先週、マーガレット・サッチャーの

ほとんど自伝映画を観て、フォークランド戦争に関しても、

彼女が「イギリスの国土は守らなくてはいけない!ぐー」と、

断固、戦争に勧めたエピソードを観ていたのですが・・。

結果、イギリスは、多大な死傷者があったものの、

フォークランドを取り返し、サッチャーは国民の喝采を得、

長期政権に進めたわけですが、それはイギリス側の一方的見解だったなぁ、

と今回、アルゼンチンでおもったわけで・・。

地図を観て見るに、フォークランドって、日本の佐渡島くらいの位置なんですね。

誰がどう見ても「イギリスの領土というより、アルゼンチンの領土だろ!

と思うような島がイギリスの重要な領土となっていて、

今だに、きな臭い雰囲気を引きずっている・・。

映画とか小説とかは、強い国の視線で描かれるばかりで、

私達はそのまま「そうかそうか」と信じてしまうわけなんですが、

今回、アルゼンチンにて、その戦争(紛争?)の30年もあとに、

いまだに、過去の物とするわけにはいかない、アルゼンチンの人々の空気を見て、

大分、「違うかも」という印象を得ましたよね。

映画ではサッチャーさんが「イギリスの国土は守らなくては」と言うのだけれど、

誰が見ても、アルゼンチン領土にあるような島ですから、

そりゃあ、アルゼンチンの人々には、いろんな思いがあるだろうな、と。

そういうことを、この国に旅してみないと分からなかった私も私ですが、

きっと世界中もどうなんだろうなぁ・・と思うわけですよ。

あの島をイギリスが所有している意味があるのかどうか??

30年経っても、こんな抵抗がある・・イギリスは

少し、いろいろ考えてもいいのじゃないか・・

正直、思いましたけど・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.04 11:53:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.