3070811 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

メガネ男と帽子女 ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2013.03.17
XML
カテゴリ:パラグアイ便り

 

週末、オペラ「セビリアの理髪師」観て来ました。ピンクハート

アスンシオンで暮らし始めてから、3か月に1回ぐらいの割で

オペラやバレーを観ているんですが、この1年半で

演技力も演出も舞台装置も衣装も、確実によくなっている!

・・・・・・・

なんだかエラソーな批評していますが、

パラグアイのオペラはUninorteという私立大学が、

オーケストラや歌手やダンサーを学生として抱え、

主役級こそ、海外のプロに来てもらったりしていますが、

脇役やその他大勢は、彼らやプロになった卒業生が演じているんですね。

よって、後ろの方では学芸会みたいなダンスしていたり、

演技になっていないような歩き方の兵隊さんが出てきたり・・だし、

ほぼ毎回、同じ顔ぶれなんですねぇ・・歌手の絶対数が少ない。下向き矢印

会場も、市営劇場だったり、銀行所有の劇場だったり(ここが一番いい)、

日本文化会館でやったことだってあった。

なのですが、それが回を重ねるごとに、確実によくなっていて・・。スマイル

今回のセビリアの理髪師なんか、十分な見ごたえでした。グッド

それで入場料は20000Gsから55000Gs、

即ち400円から1200円ぐらいのお値段!

オペラが、1000円ぐらいで観られちゃう国!!

なかなかでしょ。ウィンク

こんなにお安いのに、満席だったことないんですが・・。

学長が大変なお金持ちで、かつ音楽好きで、

彼の趣味みたいにして始まったのでしょうが、

今でも毎回、かなりの赤字なんだと思うんです。しょんぼり

それでも、ジワジワいいものになっているって、

頑張って、主催してくれている関係者のおかげでしょう。

文化なんか、こういう後ろ盾がないと、根づきません。

日本に戻ったら、オペラなんて、なかなか観られないでしょうから・・

ここで、たっぷり味わっておこうと思っているのでありますよ~。ピンクハート

四つ葉

今回は、終始イタリア語でやって、みなさん、よく覚えたなぁ、

と感心したのですが、Uninorteの関係者によると、

イタリア語はまだ、覚え易いからいいけれど、

この夏(こちらでは冬)には、ワーグナーを予定していて、

それはドイツ語なので、こっちは大変なんです・・

と言っていました。

さて、どんなオペラを見せてくれるのでしょうか。

・・と身内気分での鑑賞ってのも、オツなもので。スマイル







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.03.18 05:49:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.