3070726 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

Freepage List

2013.11.13
XML
カテゴリ:パラグアイ便り

 

アスンシオンの日本人学校で今年も「学習発表会」が開催されました。音符

これは、年に一度、生徒達が日頃の学習成果を発表する会で、

英語劇や日本語劇、合奏、合唱、パラグアイダンスの他、

作文や習字や絵や工作や観察日記、自由研究などなどが並びます。

子ども達も、大変だったでしょうが、

サポートする先生方のご苦労も、さぞかし・・
と思われます。

パラグアイダンスなどは、プロのダンサーを招いて、

何カ月も練習したのだそうですよ。スマイル

印象的だったのは、「あまちゃん」の主題歌の合奏と、

「花は咲く」の合唱でした。

花は咲く

きっと日本津々浦々、多くの場所で、歌われ演奏されているのでしょうが、

まだまだ、道半ばの復興を思い、ジ~ンとしてしまいましたよ。

四つ葉

アスンシオンの日本人学校は、目下生徒数・小中合わせて19名。

継続ギリギリの数で、やっとこ経営が成り立っている状態が、

ずっと続いています。しかしこれ、世界の多くの日本人学校が、

等しく抱えている問題なんですね。

海外赴任する日本人は増えているのに、

日本人学校に生徒が増えないこの現実。

授業料も安くはないですし・・。下向き矢印

しかし、どんな国に行っても、

日本語でちゃんと勉強が出来る環境がある・・

ということは、国としてとても大切なことではないか。

単純に「インターナショナルスクールに入ればいいじゃん」

といって済ませられるテーマではない。

文科省も、もう少し、海外で頑張る日本の子ども達のこと、

考えて欲しいものと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.11.13 06:49:29
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.