3070729 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

Freepage List

2017.08.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
のんびり岩手県を旅しておりました。
家にいると、ついついTVのワイドショーに目が行ってしまうし、
パソコンでニュース検索してしまうし・・で腹立つことが多いんですが、
それらのことごとから離れて豊かな緑の中に浸ると、ほ~んと、ストレスレス。

東北って、おっとりとしていて、何度、訪れても癒されます。

・・と旅の話は別途するとして、世の中はのんびりでもおっとりでもなく、
内閣改造で大騒動、というこの数日であったようです。

東京にいると、世間の関心は、野田聖子さんか河野太郎氏ばかり、って印象ですが、
岩手でTVを見てますと、関心は、オリンピックパラリンピック担当大臣になった
鈴木俊一議員が、さすがに一番の注目のようです。
 
報道も「鈴木さんが大臣になって、よかったよかったピンクハート」的盛り上がりで、
地元挙げて、喜んでいる様子でした。地元出身の議員が大臣になると、皆で喜ぶ・・
そういう風土が、しっかり残っているんだぁ・・とちょっと発見でありました。
 
鈴木俊一、って、なんか、見たことある顔だぞ・・と思ったら、
鈴木善幸氏の息子さんなんですね。岩手のサラブレッドという存在なのでしょう。

四つ葉
 
で、偶然なんですが東京に戻った翌日の今日、機会あって、
千駄ヶ谷の新国立競技場の工事現場を見てきました。


 
東京体育館側の高い所から見ただけですが、まずの感想が「デカ!」。
凄まじく広大な敷地に、とんでもなく大きなものが建つ・・という印象です。
 
21台の巨大なクレーンが、土曜の今日もフル回転で動いていましたが、
さながら、宇宙映画を見ているよう。
今は、もっぱら、地下工事が中心で、毎日7800人の作業員が働いているそうです。

中央に休憩用のプレハブがあって、熱中症にならないように常に飲み物などが用意され、
巨大な敷地なので、トイレやシャワー室も、四方八方に用意されているのだそうです。
 
大きさも巨大ですが、高さも最終的に49mとなり、周囲を圧倒する建物になりそう。ほえー
でも、当初のデザインだと、高さは70数メートルにもなる予定でしたから、
それよりよほど、威圧されない物になるピンクハート のだとか。
 
まあしかし、それだけの建物でも、サブトラックを作れないので
陸上の国際大会には使えず、
将来的には民間にゆだねて、毎年23億円掛かる維持費を
少しでも賄えるよう運営してもらうのだとか。

一緒に見学した30人ほどのオジサンオバサンの感想は、
「なんか、お金がもったいないって感じだよね、以前の競技場を再利用するような、
もっと方法があったのではないかね」・・でありましたね。ウィンク
 
さっさと取り壊ししちゃいましたから、今更どうしようもないですが。

現場は、工期を押さえるべく最大限の工夫をして、
完成予定は201911月末だとか。
今のところ、雨も少なく、作業は順調に進んでいるそうです。
 
せめて無事にオリンピック前に完成することを祈りましょうかね。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.08.05 23:15:29
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.