3071061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

Freepage List

2023.02.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近、TVのコメンテイターとしてよく見る成田悠輔氏が、
You tubeの番組で
「高齢者は老害化する前に集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」
と主張したことが、物議を醸しているようです。



経済学者で米イェール大学のアシスタント・プロフェッサーという触れ込みの
方ですよね。TVタックルでも「とびきり頭脳明晰な学者さん」的な立ち位置で発言されていた。
 
高齢者は、集団自決しろ、切腹しろ、って、
仮に自民党系政治家がチロとでも発言したら、
政権が吹っ飛ぶくらいの過激さでしょう。
 
でも何故か、彼の場合は、「これは切り取りだ」「比喩として使っただけで」
「彼はメタファーとして発言しただけ。言わんとすることはもっともだ」
と擁護する声が多い。
 
当の成田氏自身が「メタファーでなく、例えば三島由紀夫の切腹は・・云々」と
解説してたりするんですけどね。しょんぼり
 
過去の雑誌掲載の論文で、政務官職を下ろされ、
「差別主義者」のレッテルまで貼られた感じの杉田水脈議員の
LGBTは生産性がない」も「生産性」は確かに無神経な使い方ですが、
「集団自決」「切腹」と比べれば、よほど穏やかだったんじゃないですかね。

四つ葉
 
何故、擁護する声が多いのかと考えると、
少子高齢化、若者層の貧困、医療費、年金等々、
高齢者が多くなっていることでの課題が、大きいからなんでしょう。
あんたらのせいで日本が衰退しているのに、
態度、でかいんじゃね?・・みたいな。
 
私も高齢者の端くれなんで、言わせてもらいますが、
子供の頃も若い頃も、私達、貧しかったですよ。
子供の頃、私の冬のコート(安物なのに)を親は月賦で買っていたし、
ストッキングを引っかけたら、糊をつけて使い続いましたっけ。
県立高校→国立大学に進んだのだって、私立の選択肢はなかったからで。
結婚してからだって、共稼ぎなのに、決して裕福では無かった。
 
おそらく私だけではなく、社会全体が貧しかったんだと思いますね。
そんな中、国中みんなが働いて、働いて、日本はある程度の豊かさまで到達した。
曲がりなりにもG7の一員となり、世界から一目置かれる国になっているのは、
今、「高齢者」と言われる人達ががむしゃらに頑張って来たからでしょう。
 
そして人は、いつの間にか高齢者になっている。
どんなに頑張っても、善行しても、鍛えても、努力しても高齢者になる。
誰もが通る道です。
確かに若い頃より蓄えは出来たんでしょうけど、
今度は体のアチコチにガタが来ている。
病院に行くと、「ここを検査しろ」とすぐに言われる。
「薬を続けてください」と大量の薬を処方される。
医療費負担で、高齢者が目の敵にされていますが、
過剰に検査し、過剰に投薬しているのは、医療側の事情もあるのではないですかね。?
 
成田氏達が怒るような「権力を譲らない年寄り」はいるだろうし、
「裕福な高齢者」ももちろんいるわけですが、
大半の高齢者にとって、年金は生活するに決して十分ではない。
でも、働こうったって、仕事はないし、
肉体労働するには、体がついていかない。
だからみんな、質素に暮らしてますよ。
真面目に慎ましく、孫の世話を一生懸命手助けしながら。
そして、ますます老い、体が動かなくなっていく。
社会に貢献もできなくなっていく。泣き笑い
 
そういう世代に向かって、「集団自決しろよ」「切腹しろよ」
あんたら、役立たずの老害なんだから、とぶつけるのは、
比喩だろうが、隠喩だろうがメタファーだろうが、
あまりにも無神経だし、絶対、口に出してはいけないのでは?
想像力、なさ過ぎ。
 
老いることは悪ではない。
高齢になって生きながらえているのも、罪ではない。
そして誰もかも、みんな、必ず年寄りになる。
 
そう考えれば、社会ももう少し、優しくなるのじゃないですかね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.02.27 14:24:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.