3071044 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

メガネ男と帽子女 ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2023.04.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

近所の80代のオジサンが、競輪選手みたいなヘルメットをかぶっていてびっくり!
道路交通法の改正で、4月から、自転車に乗車する時のヘルメット着用が
「努力義務化」となったのに、従ったのでしょう。
我が家の近辺は自転車が便利な地区で、高齢者でも愛用者は多いんです。
オジサンも、どこにいくのも自転車。

おそらく80年近く、自転車に乗ってきて、でも、その間、
これまで一度だってヘルメットをかぶろうなんて、考えたことも無いのだと思うのですが、
「努力義務」といわれただけで、生真面目にヘルメットを用意し、かぶるんですね~。
コロナ禍で、「努力義務」という実に都合のいい言葉が定着したような気がします。

日本人はその言葉だけで、ヘヘ~と、行政や政府に言われるまま、
マスクをし、アクリル板を取り付け、黙食をし、外出を控えてきた。
自分のことはもちろん、周囲にも強制してきたわけです。
同調圧力ってやつですね
真面目で素直な国民性!

70年前の戦争中も、竹槍を練習し、バケツリレーを繰り返し、
行動を見張りあって、国挙げての戦争に突っ走っていった・・わけですが、
時代は変わっても、人間性は変わらないのかも。
 

確かに、ヘルメットをかぶった方が、転んでも重症にならない
確率は高いとは思います。

でも、ヘルメットかぶって歩道を傍若無人、猛スピードで走られたら、
歩行者はたまらないよね。

そのうち、歩行者もヘルメット着用が「努力義務」になったりして・・。

そして全国津々浦々、日本人はヘルメットをかぶる国民になったりして。

全国津々浦々、マスク姿になったわけですから、
あり得ないことでもない・・。

揶揄しているわけではないですよ。ウィンク
ただ、なんとなくモヤモヤ感が・・。

四つ葉

話はガラリと変わりますが、那須の「那須温泉神社」に行ってきました。
「温泉」と書いて「ゆぜん」と読みます。
パワースポットとしても知られる歴史ある神社で、
樹齢800年と言われるご神木があるんですね。

ミズナラですが、なんと「生きる」という名前がついている。



活力・蘇生力・生命力のパワーが授けられるそうですが、
姿を見れば、確かに活力をいただける気がしてくる。

はい、しっかり触れてきましたよ。スマイル

老木は 枯れたふりして 新芽出し

・・誰の句だったか?

生きにくい世の中ですが、頑張りましょうぐー


 


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.07 11:23:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.