3071066 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

Freepage List

2023.07.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
マイナンバーカードのトラブルが続々報道され、
手間かけて取得したマイナンバーカードを返納する人が増えているのだという。



 
客観的に考えて、取得したカードを返納するメリットなんてない。
「情報の漏洩」とかを心配するなら、引き出しの奥にしまっておけばいいだけのこと。
ただただ、感情的に無駄な行動をしているだけだと思うけど。しょんぼり
 
どうも、マイナカード制度が気に入らなくてたまらない人達がいるんでしょうね。
なにか、得することでも、あるのだろうか・・
とうがった見方までしてしまう・・。

まずは、メディア。

「『制度自体信頼できない』『詐欺の手口のよう』『河野大臣は失敗したので更迭すべきだ』――。
毎日新聞が6月に実施した全国世論調査で、
マイナンバーカードに対する不安や怒りの声が多数寄せられた・・そうで。
 
朝日新聞(69日付)も社説で「マイナ保険証『一本化』強行許されぬ」だと。
 
いつもの朝日と毎日かぁ・・と思うだけですが、
大手新聞やテレビで、心配だ、不安だ、問題だ・・と毎日のように騒げば、
「心配だ、不安だ」と考え出す人も増えるわけです。
 
確かに、マイナカード推進政策は迷走しているところがある。
政府の言っていることは、次々変わるし、
コロナの時のcocoaと同様、いまだ役に立っていないし。ショック
日本のデジタル化の貧弱さには、驚くばかりで。
 
しかし、大事なところをみようよ、と思うわけです。
デジタル化は、もう、進めるしかない。
みんなで「心配だぁ!」と大反対して、保険証を今のまま
永遠に紙のままで続ける気ですか?
 
前々から感じているんですけど、身分を証明するのに使える保険証。
でもあれ、写真もないのに、どうして当人だと確認できちゃうのか。
私、免許証の写真があまりに不細工に写っているので、
なるたけ保険証を提示するようにしていますが、
提示する度、「いいのかなぁ、これで」と思ってしまう。しょんぼり
 
実際、保険証の詐欺は多いらしいですしね。
 
Suicaが出来て、便利になりました。
ATM機が出来て、これも便利になりました。
Suicaが出だした頃、「乗り降りした情報が筒抜けになる」と
心配する声がありましたけど、今じゃ、誰一人、そんなことを言いやしない。
 
役所の書類も、近所の機械で受け取れればどんなに楽か。
年金や補助金の申請も、カード一枚で出来れば、どれほど助かるか。

もしも、今後のデジタル保険証で、
他に罹っている病気や、処方されている薬が即座に分かるようになれば、
助かる病人は多いと思うのだけれど・・。

四つ葉
 
世界の中で、まっとうに暮らすためにも、
デジタル化は、もう、避けられないことで。
 
であるなら、政府もメディアも国民も、やるべきことは、
いかにデジタル化をトラブル少なく、スムーズに進めるか、
に知恵を出し合い、協力し合うことではないですかね。
 
少なくとも、問題点をことさら大きく触れ回って、
足を引っ張ることではない。
 
国にもしっかりしてもらわなくちゃいけませんが、
メディアも、進めることに知恵を出せよぐー・・といいたい。
 
こんなことをやっていては、日本は遅れるばかりじゃないですかね。しょんぼり
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.07 11:28:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.