3071025 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

メガネ男と帽子女 ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2023.08.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



老夫婦で、北海道に行ってきました。



新幹線で函館に入り、五稜郭などを見て、



列車で北上して札幌へ。




最後に定山渓に寄って、千歳空港から東京に戻ってくる・・という行程。

発見や思うこと多々のツアーでしたが、書き出すと止まらなくなるので、



札幌ラーメンのことだけ。



昼は列車の中で駅弁、というのが多かったこともあり、




「札幌では、やっぱり、札幌ラーメンでしょうグッド」と決めておりました。
なんとなく、そうでなくては、旅にならないようなイメージがあって・・。



(札幌のシンボル・時計台)




でも、時間がタイトで、アクセスの悪い店まで行っていられない。

札幌単身赴任中の息子推薦のラーメン屋に行ってみたのですが、



なんと、17:30からと夜のみの営業ですって。しょんぼり



それでラーメン横丁に行ったのです。

なんとも・・安易だが。ウィンク


昔、もう、30年以上も昔、取材で札幌に寄った際、ラーメン横町に行きました。

もの凄く賑わっていてどこも客でいっぱいで、なかなか入れなかった記憶があるんですね。

そんな中、食べた味噌バターラーメンがなんとも美味しかったこと。!


ところが今回行ってみると、寂れているというのか、どの店も閑散としている。

閑散としていると入りにくいんですよね。



あれ? ここじゃないのかな?・・と素通りして、

新ラーメン横丁へ。しかし、そこもどの店も閑古鳥状態。



時間がないので、手頃な一軒に入って味噌ラーメンをいただきましたが、



ただでさえ猛暑の札幌で、クーラーはなく、熱風の吹き出す調理場の前の席で、

熱々の味噌ラーメンをいただく・・。ラーメン



罰ゲームみたいだねぇ、と言いながら汗だくでいただきました。



猛暑だからラーメン屋さんに客がいなかったのか?

すでに札幌ラーメンの時代は去ったのだろうか?


確かに、よく考えてみれば、東京にも美味しいラーメン屋さんはいくらでもあって、

スーパーでも美味しい半生ラーメンが手軽に買えて、

わざわざ、札幌まで出掛けて、暑い中、熱々のラーメンを啜る必要もないわけで。


旅行 → ご当地名物をいただく・・というステレオタイプの発想は

一旦、捨てて考えてみることが必要な時代になっているのかもしれません。



大抵、流行ると値段だけ上がって、味は落ちるしね。ほえー



旅の楽しみ方を見直さなくちゃいかんぐー・・と

改めて悟ったのでありました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.28 11:00:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.