3071211 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

Freepage List

2023.10.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
10月から、我が家がある区でも、
「プラスチックは資源ゴミ」で回収、
となりました。



 
これまでも、ペットボトルやトレイなどは、資源ゴミ扱いだったのですが、
燃えるゴミで出していたあらゆるプラスチック製品が「リサイクルゴミ扱い」になるのだという。
 
分別しだしたら、凄い量なんですね。ほえー

改めて見ると、身の回りのあらゆる物に「プラ」マークって着いている。
卵のパックや、発泡スチロールールはもとより、
薬の錠剤が収まっているのも、ラーメンの汁の小袋も。
納豆の容器は紙だと思ったら、外側の薄っぺらい紙がプラスチックだと。
 
それらの中身をきれいに洗って、資源ゴミに出しなさい、という。
洗剤やマヨネーズの容器まで、「きれいに洗って資源ゴミ」なのだそうで。
 
ついこの間まで、「東京都の焼却炉は最新式なので、
プラスチックも問題なく焼却できて、CO2も、出さない」
って話じゃなかったっけ?・・と思うものの、
「いんや、ゼロカーボンシティです、目指せ、環境に優しい都市ですぐー
と宣言されたら、従うしかない。
 
そういうことで、始めましたよ、プラマークの選別。ぐー
プラスチック資源ゴミ用にわざわざ別途、ゴミ箱を購入し、
いちいち、きれいに洗って干して・・と何手間も掛けて。
 
年寄り夫婦の家庭でも、1週間で45Lのゴミ袋、ぎっしりになります。
これを、各家庭でやったら、どれだけのプラゴミが回収されることか。
 
気になるのは、「どう、資源としてリサイクルされるんですか?」ということ。
言い換えると「本当に資源としてリサイクル出来るの?」・・の疑問。

区のチラシでは、プランターやゴミ袋などの、材料リサイクルや、
化学的処理をして、ガス化・油化し燃料や基礎科学原料にするのだそうですが・・。
 
でもこれまで、ペットボトルなどのプラゴミをリサイクル用に回収しても、
とてもじゃないけれど、出てくるゴミに資源化が追いつかず、
結局、資源用に回収したゴミも燃やしている・・と聞いたことがあるような。
 
どうなんでしょ、現実は?
 
庶民は、こんなに一生懸命分別しているのだから、
ゆめゆめ、いい加減な扱いをしないでくださいよ・・と思うのだけれど、
この国の能力として、それが出来るのか??
 
どうにも、「怪しい」としか思えんのだけれど・・。しょんぼり
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.04 10:37:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.