3071277 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

Freepage List

2023.10.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
PCを開けると、真っ先にネットニュースが飛び込んでくる。
今は、ジャニーズの話題一色で、それに統一教会話題と、少し宝塚話題が入って、
その他は、芸能人がなにをしたの、インスタでこう言ったの・・の話題。
 
新聞代も高くなって、「ネットのニュースだけで十分」という声もあるけれど、
ネットでこの手の話題ばっかり、日々目にしていたら、
人間、ダメになるよなぁ・・とやっぱり思ってしまうわけです。
 
ジャニーズの問題は、これから粛々と被害者救済に進めばいいだけで、
記者会見の指名NGリストなんて、大騒ぎすることじゃあないよね。
ましてや、天下の一大事みたいに、正義を振り回すことではない。
会見を荒れさせようという連中がいたら、誰だって避けるでしょうが。
 
世界の目下の重大事件は、イスラエルとハマスの「戦争」です。
今、世界が対応を間違えれば、本当に大変なことになる。



 
今回、ハマスが仕掛けたことは、テロであり、救いがたい蛮行ですが、
しかしこれは、大国ロシアがウクライナの領地を奪う蛮行とは意味が違う。
 
ガザの人達からしたら、あとから自分達の土地に入ってきて、
領土を奪い、ジワジワ更に追い出しに掛かっているのがイスラエル、という認識ですからね。
 
アルジェリアにいる時ですが、通っていたフランス語学校の同じクラスに、
ガザから来たという女性がいました。
外国人同士、なんとなく通じ合うところがあって、よく話しをしたのですが、
ガザでは、電気もガスも水道もイスラエルから供給してもらっている状態で、
それらインフラは、年がら年中、止められるのだと言ってました。
 
バスでエジプトまで行って、そこから出るしか、海外に出る方法はなく、
彼女も、大変な思いをして、アルジェに来たようでした。
よくガザのことを「天井のない牢獄」と比喩しますが、その通りでありましょう。
 
そんなガザでも、自分の故郷なのだと。
だから、勉強して医者になって、ガザのために尽くすのだと。
その女性は語ってました。

四つ葉
 
ハマスは、過激な組織なようですが、ハマスに限らずガザの人々にとっも、
今回の暴挙は、窮鼠猫をかむ的、我慢の限界を越えた、という行動なのではないか。
 
しかし、あまりに悪手でした。
これはまさしくテロであり、世界からも共感を得られない。
イスラエルは、この機会にと、ガザを潰しにかかるのでしょう。
事実、退避勧告を発したようです。
でも、逃げ道なんて、ないじゃないですか。
インフラを止めるだけでも、十分に、ガザの人々は
生きていけなくなるのに・・。
このままでは犠牲者ばかりが増え、誰一人、救われない。
 
どういう解決策があるのか?
私が心を痛めたところで、解決策なんて見つかりませんが、
せめてネットニュースでも、TVのワイドショーでも、
もっと真剣に大々的に扱ってあげなよ・・とは思いますね。
本当に・・このままだと、とんでもない惨劇が待つだけ。
 
人類として、ジャニーズのことなんかに
関わってる暇はないんですよね

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.13 13:33:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.