3071400 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) New! こんばんは。 AMAZONで購入して、一気に読…
轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…

Favorite Blog

Freepage List

2023.10.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ウクライナ情勢も一向に先が見えないのに、
今度はイスラエル・パレスチナで
惨劇が勃発。
一つ間違えると、世界大戦になりかねないこんな時に、
のんきな話題でなんですが・・。私じゃ、世界情勢は解決できないし。しょんぼり
 
障子の張り替えをしたのです!
8年前今の家を建てたとき、和の空間も欲しいと、
ほんの二畳分の畳を敷き、小さな障子窓を取り付けました。
 
障子が醸し出す雰囲気はやっぱりいいもので、ずっと満足だったのですが、
その後、小さな孫がピッと穴を開け、蹴飛ばしてビリッと破き、
経年劣化で、隅の障子紙がすり切れてピラピラ動き出して・・。
和紙を貼ったりとその都度、ごまかしてきたのですが、そろそろ、限界になってしまった。
 
といって我が家はみんな、見て見ぬ振り。涙ぽろり
どう見回しても「張り替えるのは、アンタだろ!」空気なんですね。
 
で、張り替えをしようぐーと。
面積的には、50cm × 160cm ほどのわずかなものです。
障子張りなんて、子供の頃、親の手伝いをした記憶はあるけど、
その後、この年になるまで、やったことがない。
でも、その気にさえなれば、簡単にパパパと片付くだろうと思ったのです。
 
が、そうはいかなかった。
まず、近所に障子紙が売っていない。
スーパーにも、100円ショップにも、文具店にもない。
ホームセンターならあるんでしょうが、近所にホームセンターがない。
 
それで行きましたよ、新宿の東急ハンズ。
障子張り替えごときに、わざわざ東急ハンズしょんぼり
DIYコーナーにようやく見つけ、説明を読んで、専用の糊とか、
霧吹きとか、刷毛とかカッターが必要らしいことは分かったものの、
糊以外は、家にあるもので間に合わすことにして、障子紙と糊だけ購入。
 
家に戻って、8年使い続けて薄灰色になった障子紙を剥がし、
桟についた紙と糊をスポンジでこそげ落とし、
糊を付けて、障子紙を伸ばして、余分な箇所をカッターで切っていく。
 
書くと簡単なんですが、やってみるとなかなか上手くいかない。
糊がたれてきたり、障子紙がシワになったり、紙が曲がっていたり。
悪戦苦闘して小一時間。
 
ようやく、なんとか「遠目で見る分には問題ない」状態に貼れました。
よくみると、アラだらけはあるのですが・・。




子供達には「た~いへんだったんだから、今後、穴を空けないように!」と厳命し、
家族には、思いっきり恩を売って、一件落着としましたが、
よその家では、どうやっているんだろう、と気になったのでした。
 
街を歩いていると、障子がある家って結構あって、
障子紙が破れたままの家もかなり、目に付くんですよね。
 
ああ、この家は、荒れた息子がいるのかしら、とか、
住人が独居老人で、ほったらかしになっているのね、
とか、勝手に想像していたのですが、
そうじゃなくったって、障子の張り替えって大変なのよねぇ・・
ということなんですよね。スマイル
 
年末の大掃除の時に、家族一同で障子の張り替えをする、
という習慣をいつの間にか、見ることがなくなって、
日本の障子文化は、どこにいくのだろう・・。
 
なんてことを、改めて考えたのでありました。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.24 11:23:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.