3071106 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

Freepage List

2024.01.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
麻生太郎氏の発言がまた、話題になってますね。

麻生さん、自分達の政権の外務大臣なのに、
上川外務大臣のことを、何度も
「カミムラ」と発言し、
「たいしたもんだぜ」
「俺達から見てもこのおばさん、やるねえと」
「新しいスターがそこそこ育ちつつある」などと、
その手腕を評価しながら、
「少なくともそんなに美しい方とは言わんけど、英語ももちろんきちっと話をし、
外交官の手を借りなくても自分で会うべき人の予約を取っちゃう」
と容姿についても触れたのだそうで。



 
この発言が、メディアの絶好の餌食となっている。
「おばさん」と言った!
「そんなに美しい方とは言わんけど」と容姿について触れた!
「ルッキズムそのものだぐー」「日本の恥だぐー」「侮辱だぐー」等々と。
 
確かにわざわざ「そんなに美しい方とは言わんけど」と断る必要はなく、
余計な発言と言えば、その通りなんでしょうけど、麻生氏としては、
笑いを取ろうとしただけのことでしょう。
成功してないけど・・。
でも少なくとも「ルッキズム」の発言ではないし「女性蔑視」とも思えない。
 
むしろ「美人過ぎる」だの「美人妻」だの、「歳を取ってもおきれいな」だのと、
チャラチャラ女性の容姿に触れる人の方が、私は、不愉快に感じますね。
その奥には、他の「さほど美しくない」女性に対する蔑視がある・・。
 
上川氏だって、「おきれいな外務大臣」なんぞと言われるより、
「このおばさん、やるねぇ」と言われる方が嬉しいのではないか。
政治家として、70歳の女性として、当然、外見よりも
人間としての中身、
力量を評価されたいはず。
今更、美人だなどと持ち上げられたいとは、
これっぽっちも思わないだろうし、
「おばさん、結構! だっておばさんですもの」と悠然としているのでは?
 
その上川氏は、記者会見でこの件について質問され、
2000年に初当選して以降、信念に基づいて政治家としての
職責を果たそうと活動してきた。今回、約20年ぶりの女性の外務大臣に任命され、
日本の将来、将来を担う若い世代のみなさんのための取り組みについては、
全身全霊を込めて専念している」と、まず自身の歩みに触れ、
 
その上で「さまざまなご意見やお声があることは承知しているが、
どのような声もありがたく受け止めております」と答えたそうです。
 
実に優等生答弁! 合格答弁なんでしょうが、面白くない。

ここで「まあ、美人だったことはないですし、確かにおばさんですから」
とでも返して、ニンマリ微笑んだら、
総理のイスは、一気に近づいたのではないですかね。スマイル

ちょっと、残念。
 
 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.30 21:22:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.