654684 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/01/21
XML
カテゴリ:ブランディング
日系BP社バイオセンターが、主婦などを対象に、
「食の安全・安心ブランド 2006」の調査を実施しました。


食品メーカーや外食チェーン、代表的な食品など、200のブランドについて、
購入時の安心感や企業の情報公開姿勢などを、総合的に調査した結果だそうです。

調査項目は、「原材料へのこだわり」、「トラブル時の対応が優れている」などの17項目。
これらの評価から総合点を算出しています。





その結果、1位となった、女性が最も安心して購入する食のブランドは、
サントリーでした。


サントリーは、「環境への配慮をしている」という項目で、
前回の調査よりも評価が上がり、3.7ポイント得点が伸びて、昨年2位からトップに。

現在のコーポレートメッセージ、「水と生きる」とともに、
環境を意識した企業との印象が消費者に定着しているようです。





また、昨年トップだったキューピーは、
前回よりも得点を1.6ポイント伸ばしましたが、今回は3位にとどまりました。

上位のブランドはさらに得点を伸ばし、下位のブランドは得点が下がるという、
「企業イメージの二極化傾向」が目立ってきているようです。



今回の調査の平均年齢は36.2歳で、専業主婦が全体の56.3%を占めています。

ちなみに、総合得点の上位企業は、

 1位 サントリー 73.6点
 2位 アサヒビール 72.1点
 3位 キューピー 71.8点
 4位 キリンビール 67.9点
 5位 伊藤園、カゴメ 67.8点 
 7位 キッコーマン、明治ブルガリアヨーグルト66.4点
 9位 アサヒ飲料
 10位 ヤクルト本社

となっています。



この結果から、総合得点上位の企業は、

「健康や環境に配慮した企業姿勢を打ち出すPR活動が上手な企業」
という特徴が見えてきます。




食品メーカーが、お客様に向けて企業姿勢をアピールする手段として、

お客様にわかりやすい「コーポレートメッセージの発信」が必要です!!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/16 10:09:04 AM
コメント(4) | コメントを書く
[ブランディング] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:女性が安心するブランド「サントリー」!!(01/21)   あんだんて51 さん
このアンケートに答えた覚えがあります。
自分が受けたアンケートが集計されて公表されるのは嬉しいものですね。

特に意識をして購入してはいませんが、我が家のドリンクの殆どが「サントリー」ですね。そして、キャンペーン・プレゼントも魅力的なものが多いので参加しやすいです。

企業メッセージが消費者に伝わる形で受け入れられる事って素晴らしいことですね。 (2006/01/21 11:58:23 AM)

わかりやすさ は重要なのですね。   safetyfood さん
衆院選でわかりやすさ・シンプルさが如何に重要なのかということを知りました。自分の営業にもお客様への「わかりやすさ」を非常に意識するようになりました。 (2006/01/21 04:50:12 PM)

Re: あんだんて51さん   食の匠のお助けまん さん
あんだんて51さん、こんにちは!
いつも書き込みありがとうございます!

>このアンケートに答えた覚えがあります。
>自分が受けたアンケートが集計されて公表されるのは嬉しいものですね。
>特に意識をして購入してはいませんが、我が家のドリンクの殆どが「サントリー」ですね。そして、キャンペーン・プレゼントも魅力的なものが多いので参加しやすいです。
>企業メッセージが消費者に伝わる形で受け入れられる事って素晴らしいことですね。

コーポレートメッセージは、企業姿勢を伝える媒体として、重要な役割を果たすということがわかりますよね。
企業サイドも、気を引き締めて、取り組んでいかねばなりませんね。
(2006/01/22 08:48:46 AM)

Re: safetyfoodさん   食の匠のお助けまん さん
safetyfoodさん、こんにちは!
書き込みありがとうございます!

>衆院選でわかりやすさ・シンプルさが如何に重要なのかということを知りました。自分の営業にもお客様への「わかりやすさ」を非常に意識するようになりました。

おっしゃるとおり、わかりやすさは大切ですよね。
safetyfoodさんは、お名前もわかりやすく、素晴らしいと思います!
(2006/01/22 08:52:16 AM)

PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.