|
全て
| カテゴリ未分類
| 生活をよくする
| 本の紹介
| 共に生き、共に育つ
| たのしいべんきょう
| 個人的な日記
| 体育
| 音楽♪
| 道徳 等
| 問題解決
| 考え方
| 話し合い・話す・聞く
| 特別支援教育
| 小学校
| 阪神間 地域情報
| PC・デジタル関係
| 教材・教具
| 食育(自立生活・家庭科)・園芸
| 仕事術
| 旅行(温泉含む)
| 英語学習
| 環境保護・エコ
| 作文・書くこと・漢字
| よのなか(社会)
| いのち
| 人間関係・コミュニケーション
| 子育て
| 地震・防災
| 算数
| 心理・カウンセリング・セラピー
| 読む・音読・朗読
| エクセルでのプログラミング
| 北播丹波 地域情報
| 教員免許
| 教育改革
| 休校期間お役立ち情報
| 映画 等
| 創造性をはぐくむ
| プレゼン
| 通級
| 健康
| ゲーム
カテゴリ:生活をよくする
ここ1週間くらいのうちに、 1) DVDで鑑賞した「日本一の講演会」:植松努さん 昨日10月3日、京都でのコラボトークライブで生でお聞きした どれもよかったので、紹介したいと思います。 一人さんの話、ブログではひさしぶり! 毎回、講演会がそのまま書籍化され、 今回は特に、僕に合った話がされていたと思います。
========================== (↓『二千年たってもいい話』 個人的な読書・講演メモ) 「私が正しい」って言ったら、「みんなが間違ってる」ってことになっちゃう。 ・もめごとを起こさない。 ・ケンカするために勉強してるんじゃないからね。 ・逃げるときは、思いっきり後ろ向いて全速力で逃げる。 ・逃げられないときは、ちょっと転化する。 ・夢は小さく、努力を大きく。 ・「歩く」ってのは、「止まるが少ない」 人生ってね、早く行こうとしちゃダメだよ。 ・「奇跡なんだ」と思う癖をつける。 ・一点に向かって、じぃわぁ~っといくんだよ。 ・一瞬、一点に集中しなきゃあ、ダメなんだよ。 ・人間って、魅力があればいいんだよ。 ・必ず「また」つけて考えな。 ・おもしろいことに変える。 ・受け身を覚えようよ、ってこと。 ・いい玉にして、投げ返そうよ。 メモだけ見てもなんだかよく分からないと思いますが、
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[生活をよくする] カテゴリの最新記事
|
|
||||||||||