3595875 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月13日
XML

============================
仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本』読書メモ5
Mission4「パーティーのやる気を引きだそう!」(p79~p95) より


仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
(米光一成、KKベストセラーズ、2007、1200円)

・うまく力を合わせれば、
 各人のパワーの総和ではなく
 2倍3倍にもふくれあがる。

・仲間の個性を把握:
  キャラクターシートを作って客観視
 
  (↑昔、テーブルRPGを遊ぶときに使用した
    キャラクターの特徴を書いたシートのこと)

・長所と短所は裏表。
 長所として書き込むほうがいい。

 (あなたがその部分をフォローするつもりで)

・「インタビューさせてくれないか
 と頼んで行う。

 雑談では話せない深い対話になることが多い。

・自分の感想はいったん置いておく。

・注意深く聞き、
 「どこに焦点を当てるか?」を考えて、
 焦点を当てたものをそのまま返す。

・聞きながらメモをとること。

・聞き流さないこと。

・わからないことを、わかったふりをしないこと

・ちゃんと質問する。

・あいまいなところは、角度を変えて質問。

 ちょっとしつこいと思われるぐらいに聞いてみる。

☆相手をちゃんとわかろうとしていることが大切だ。

 

<4つの距離>

(1)自分との距離

・出発点である自分自身を裏切っていないか?

(2)相手との距離

・あなたは常に一人ひとりのメンバーとの距離を大切にしなければならない。

・正しいから人がついてくるわけじゃない。

 共感し、通じ合っていると思えばこそ、人は、ともに冒険を楽しんでくれる

・理屈だけでなく、気持ちも伝えよう。

 相手の気持ちも受け取ろう。

 気持ちが通じ合うようにしよう。

(3)仲間との距離

・仲間全体との距離である。

・「全体に連絡」だけで終わらせない。

 →#個別に相談(2の距離)

(4)世界との距離

・目の前にいない相手への距離

・冒険が届く先の人たちすべてについて、想像する。

・多数の人々へ伝えること

 

☆あなたの弱点をちゃんとパーティーに伝えているか?

 弱点を隠さなければいいだけだ。

(Mission4「パーティーのやる気を引きだそう!」より)
============================

自分の課題が、今回のところと、はっきり重なる気がします。

「わかろうとしている気持ちを伝えること」
「自分の弱点を隠さない」

この2点、非常に苦手なところだと思っています。

意識して直していきたいです。

 

☆以下のブログランキング(読者投票)に参加しています。
 当てはまるところをクリックしてもらえると、うれしいです。

 ↓ためになった!      ↓読みやすかった!
 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ         ビジネスブログランキング

 ↓おもしろかった!     ↓また来るよ!  
 ブログ王            人気ブログ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月13日 21時36分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[人間関係・コミュニケーション] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

改良炭酸水 2024.04… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.