3596349 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年07月12日
XML
テーマ:自己成長(442)


斎藤一人の 人を動かす
(永松茂久、PHP、1500円)

この本を読んでいます。

今日が読書メモの第2回。

==============================
斎藤一人の 人を動かす
読書メモ ロゴ
(第3章~第5章より)

・「お前の魂を成長させるための
  天からのクイズなの」

・「見返りを求めずに 喜びの種を蒔く

・「正しいことを楽しんでやる

  『あの人は感謝を知らない』とか言い出した時に、
  それは徳じゃなくなる」

・「いいアイデアが出たら、どんどん人に分けてあげる」

 

・「(ボーリングで)ヘッドピンをうまく倒すと、後ろのピンが全部倒れるだろ」

 「それを狙うんだよ」

・「どのピンを倒せばドミノみたいに連鎖が起きるかを、
  じーっと考える」

・「(今の政治は)『困ってる人を直接助ける』って
  カッコイイことを言うけど、
  それじゃお金かかるばかりで焼け石に水なんだよ」

 

・「『損して得を取る』」

・「『あの人は損得抜きで一生懸命やる人だ』って思われるの」

・「『自分は好きでやってるんです。
  食べていければ十分ですから。
  チャンスをくれてありがとうございます』」

・まず今の会社で必要とされる人間になる

・入った会社がその人にちょうどいい場所

 

・「なんか親ってのはすごいんだって思いこんじゃうんだけど、
  人間誰も完璧じゃないよ

 「未熟な親が自分のことを育ててくれたなって思ったら、
  感謝がわいてくるよ」

(第3章~第5章より:p142まで)
==============================

最後のところ、本当にそうだなーと思います。

人間誰も完璧じゃない。

それなのに、自分に完ぺきを求めたり、
他人に完ぺきを求めたり、
親に完ぺきを求めたり、
子どもに完ぺきを求めたり・・・。

完璧じゃないところからスタートして、
それでも、こんなにいいところがある、
こんなこともしてくれた、というところから、
「愛」を感じる、「感謝」を感じる。

ああ、「当たり前のハードル」を下げるって、
大事なことだなあ、と思います。

なんか、やっぱり「完璧」を求めちゃう自分がいるので、
ときおりこういう話を聴いて、反省したいです。

 

続く!

 

ありがとうのおじぎ男の子数多いブログの中から、この記事を読んでいただいて感謝します。
     応援のクリックなぞもいただけると、感謝してもしきれません。
     ありがとうございます。大笑い
      ↓
    にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ   ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング

    にかとまの読書メモリスト






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月13日 22時46分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[人間関係・コミュニケーション] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

改良炭酸水 2024.04… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.