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カテゴリ:人間関係・コミュニケーション
今日はかなり咳がひどかった。 でも、それ以外はわりと大丈夫だったんです。 咳だけ。 その咳が、帰りにのんだドリンク、最後に飲み干した瞬間、 やっぱ、風邪のときにビタミンCをとると、効くなあ。(笑) そんなわけで風邪も治ってきたので、 今日は ============================= ・「じゃあ、どうすればいいんだろうね?」 ・「わからない」と答える生徒に、私がまずしたことは、 「わかる質問」というのは、生徒が「答えやすい質問」。 「答えやすい質問」というのは、
・深く考えなくても答えられる質問には意外と答えてくれる。 ・最も答えやすいのは、
・その後は、事実を具体化する質問を投げていきます。 ・最初は答えにくそうにしている生徒も、 ・「答えやすい質問」で、ある程度、会話が進行した後は、 ★まず、相手が「答えやすい質問」、つまり
まるっきり、ここに書いてあるようなことを僕もしゃべってました。 つまり、「答えやすい設問から入る」「スモールステップ」 この本を読み返しているのは巡回が終わってからなのですが、 ・例え話をする・選択肢を示す ・「こういうのはどう?」 そうすると、どこかで自分のアンテナに
まだ言葉にできていない相手の気持ちを ・「AとBならどっち?」 という選択肢を見せる方法 2者択一だと、割と答えやすい。 ・Nさんの行動を客観的な事実として、Nさんに伝える。 =「フィードバック」 ※「だからダメ!」「だからOK!」という評価を加えない。
ゲーム画面って、「○○は~~をひろった!」とか、 必要な情報を、淡々と提示する。 こういうのが、けっこうゲーム好きな子には効くのかもしれません。 リアルな人間生活は情報が多すぎるので、 そうすると、自分がやったことや、これからやろうとしていることが たぶんね。(^0^) ・「勉強できない理由って何かな?」 「どうして勉強できなかったの?」と質問しない。 ・「Hちゃんができることは何かな?」 「それはどうやったらできる?」 ・子どもの発想は本当にユニーク。 ・やる人として待つ ・何かの理由で話したくないんだったら、 ・・・紙に書いてもらうとか。 ・「これについてどう思ってるか聴かせて。 じゃ、ここに思ったことを自由に書いてみよう」 「待ってるから ゆっくり考えてみて」 そう言って、何十分でも待ちます。 ・一度、信じて黙ってみる。
普段の学校現場での指導では、やるべきことの目白押しで そういえばこの間も徹底的に待とうと決めたことがあったなあ、 う~ん、もう忘れた。(^。^;) (第4章より p81~p110まで) 風邪が治ってきたのでうれしくなって しんどいときはやがて過ぎて、 子どもたちもそうですね。 表現や言葉が出にくい子どもたちがいたとしても、 そのことだけを見て、一時的な問題にとらわれるのはよくないですね。
さて、続きはまた次回。(^^;)
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Last updated
2011.11.04 21:48:40
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