584265 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちっちゃな日記――――。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

睡眠時間が増えない… New! クク(^^)さん

バラの初開花3品種~… New! 萌芽月さん

「カルメン」と「悲… New! taku-yukiさん

カブレたーー!! New! ブルーミント555さん

訓練はじめました~ New! ひろっちゃん☆さん

Comments

 脱力主婦@ Re[1]:初めての、みそ仕込み(04/21) taku-yukiさん、こんばんは~☆彡 夏頃に一…
 taku-yuki@ Re:初めての、みそ仕込み(04/21) お味噌づくりされているのですね。 ここま…
 脱力主婦@ Re[1]:足の痛みは滑液包炎?(03/31) taku-yukiさんも、足首が滑液包炎になられ…
 taku-yuki@ Re:足の痛みは滑液包炎?(03/31) 私も昨年の夏ねんざして整形外科に行った…
 脱力主婦@ Re[1]:小林製薬のべにこうじ(03/27) taku-yukiさん、ご心配ありがとうございま…
 taku-yuki@ Re:小林製薬のべにこうじ(03/27) 問題になっているあの商品を飲まれていた…
 脱力主婦@ Re[1]:小林製薬のべにこうじ(03/27) meron2006さんへ ブログ、閉じられるんで…
 meron2006@ Re:小林製薬のべにこうじ(03/27) 長年お世話になりました。 ブログを閉じる…

Recent Posts

Category

Free Space

Profile

脱力主婦

脱力主婦

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.05.25
XML
カテゴリ:アトピー

長男は中学3年から、かれこれ3年半くらい、

ステロイド剤のセレスタミンを服用してきました。

 

ステロイドがどんな副作用があるのか、

うすうすは知ってましたが、

昨日、しっかりと薬のことについて調べてみました。

http://aoi-holly.com/news/090304a.htm 

すごく恐ろしい事が書かれています。

 長男は細長い顔なのに、

そういえば、顔が丸くなったように感じます。 

 

地元の皮膚科医院の先生が、次に東京で皮膚科に行く際には、

これを出すようにと渡してくれた、今までの経過と飲み薬についての詳細が

記載してある用紙を出してくれました。 

そしてステロイドは2ヶ月分出されたのでした。

 

ちょうど薬が切れたので、長男、昨日はアパートの近くの

皮膚科医院へ行ってきたらしいのです。

 

だけど、もらってきた薬は、

飲み薬(抗ヒスタミン剤)一種類と、

塗り薬一種類のみびっくり

 

地元の皮膚科から出すようにといわれた用紙を出したの?

と聞くと、出すタイミングがわからなかったのだとびっくりびっくり

それでも初診の問診表記入では、

今まで飲んでいた薬を問われる欄があるのが普通だと思うんだけど。

住所と電話番号くらいしかなかったというのだ。

 

 長男の話を鵜呑みにすると、

病院の初診のヒアリングが手抜きなんじゃないの?と

思ってしまうけど、そこのところどうなんだろう。

 

もともと言葉が少ないうえ、こちらが聞きたいことが

返ってこないので、聞いてるうちに

段々私の方がイラっとしてしまうという悪循環。

 

セレスタミンは、すごく状態が悪い時は、日に3錠、

様子を見て2錠に減らし、1錠になってからは、一年くらい経った。

これを過去の経過を医師に伝えなかったばかりに

強制終了していいものなのか。。。

 

スカイプでチャットしていてもラチがあかないので、

途中から電話に切り替えて長男と話した。

 電話にしたからといって、息子が急におしゃべりになる訳ではないんだけど。

 

今回受診した病院にとりあえず電話で今まではステロイドを飲んでいたということを

伝え、もう一度薬の処方をしてもらうか、

あるいは最寄り駅にもうひとつ別な皮膚科があるらしいので、

そこの病院を受診し、ステロイドの経緯を伝えるか、

いずれにしてもこのままでは良くないんじゃないかな?と伝えた。

 

↑上のリンク先に、

"セレスタミンは、よく効く抗ヒス薬"ではない

用賀アレルギークリニック(東京都世田谷区)院長の永倉俊和氏は、

「セレスタミンの安易な使用は控えるべきだ」と警鐘を鳴らす。

 

用賀クリニックは、世田谷区にあるらしいし、しかも駅からかなり遠い。

例え遠くても、私なら行くかも知れないが・・・・・・

ここの先生は信頼できそうな感じがするが、

息子に行けとはいいにくいし、

また私の事は口うるさいって思うでしょうねしょんぼり

 


病院選びと納得の行く治療方針。

 

大人でも医師に物申すのもちょっと気がひけるものなので、

なかなか大変なものですね。

ましてや息子を遠隔操作するのもなおさら困難しょんぼり

長期に渡る服用では、ステロイドをやめる場合、

副腎機能の検査が必要らしいけど、

今まで一度も検査の話が出たことがない。

 

そういう不安も新しい医師に伝えれるといいのだけど。

これはかなりハードルが高いかな。

長男、ここは踏ん張って頑張って欲しいな~

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.25 11:25:57
コメント(4) | コメントを書く
[アトピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.