954193 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大好きイタリア!         バルセロナ,イスタンブール&軽井沢ご飯

大好きイタリア! バルセロナ,イスタンブール&軽井沢ご飯

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

・・・

(20)

静かな日常

(95)

賑やかな日常

(144)

北イタリア (パドヴァ・ラベンナ・ボルツァーノ) 2017.09

(12)

シチリア旅行 2016.3月~4月

(21)

旅の空 トルコ 2013.5-6

(31)

イスタンブールで食べてみた

(8)

イスタンブールのホテル

(5)

イタリアに行きたい〰‼

(2)

イタリアぶらぶら

(71)

イタリアのホテル

(6)

イタリアで食べてみた

(17)

バルセロナで食べてみた

(10)

バルセロナとことこ

(12)

スペインとことこ

(43)

サラゴサとことこ

(3)

シッチェスとことこ

(3)

とにかくサグラダファミリア

(3)

とにかくサンパウ病院

(2)

バルセロナのホテル

(3)

シッチェスのホテル

(3)

2017.4 初めてのバンクーバー12泊

(14)

京都 をぶらぶら 2017.2.26~27

(2)

京都 をぶらぶら 2014. 9

(11)

京都 をぶらぶら 2014.7

(6)

京都 をぶらぶら 2013.10

(5)

横浜ぶらぶら

(20)

その他の町をぶらぶら  2016.1~

(18)

旅先で食べてみる

(123)

お気に入り

(1)

ビックリしたニュース

(9)

親たちのこと

(7)

京都をぶらぶら 2016.7

(1)

台北をぶらぶら

(7)

歌舞伎

(2)

娘の結婚式

(4)

秋のブダペスト 2017

(7)

🍁紅葉時期の大阪と京都をぶらぶら 2017.11

(4)

タシケント

(0)

サマルカンド

(1)

ブハラ

(0)

ウズベキスタンのこと⭐

(5)

ゴールデンウィークの [ブリュッセル5泊] と [ブルージュ1泊]

(2)

グランドピアノのこと

(0)

京都をぶらぶら 2019.02.10~12

(1)

○△🔶

(1)

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

コメント新着

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.06.19
XML
カテゴリ:静かな日常
今、新幹線の中で

[医学生]という小説を読んでいます。





医学生 (文春文庫) [ 南木佳士 ]




強く希望したわけではないけれども

秋田の医学部に入って(しまい?)学んでいる

小説の中の大学生たちが、

何となく晴れない気持ちを抱きながら

人体解剖実習なんかしています。





ふと文庫本を閉じ、

あの先生のことを考えました。




母が、昨年夏に加齢黄斑変性で通院していた大学病院。

80才を越えた母の目の状態が

手術で改善するとは言い切れない

との話だったし、術後の約1週間は

うつ伏せ寝生活だと言われたにもかかわらず

母は手術を受けることにしました。

手術日を決める段階になり

『じゃあ、26日にしましょうか。』

と、40代であろう男性医師が言った時

手帳を見ていた母が言いました。

『あら、その日は先生、仏滅です。

大安の方がいいわあ~。』





私は、すかさず言いました。

「大安の日に結婚したのに撃沈、

離婚したんだよ、わたし。」




『あー、僕もそうですよ。』




主治医が言い、

あらあらと3人で小さく笑い、

手術日は26日の仏滅に決まりました。




医者でも離婚するのね。

当たり前だけど。




医者の妻におさまった女性は

夫を気に入らなくても

夫にムカツイテいても

決して離婚などせず

なかなかに、世の中を強気で泳いでいる!

というイメージだったので

少し意外だったのと、

先生の言い方があまりにも自然で

肩に力も入っていず

かといって弱々しくも女々しくもなく。

いい感じだった。




田舎の医学部に通いながら

たいして好きなわけでもない場末の飲み屋の娘を

妊娠させてしまった 小宮雄二 が、

不承不承ながらその娘と

結婚するはめになってしまった

というくだりを読んでいて、

何の関係もない大学病院の医師を思い出したのです。




大恋愛の末に結婚したのかもしれない

その医師の人生について、


[離婚したことがある]


という1つの事実しか知らないのに、

なんとなく懐かしく思い出してしまいました。




その医師は、今年4月の異動で

他の病院にうつってしまいました。

少し、残念(>_<)















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.17 20:59:02
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.