4323185 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 19, 2008
XML
 仕事から帰り、昨日の『編み物』の続きを始めました。
 昨日は、まずネットのフレームに取り付ける部分を補強のため、糸を2本取りにして編み始め、目数を一度増やすために、『増やし目』を入れました。

 その目が増えた状態で、まずは筒状にするため目数を変えずに、ある程度まで編み進める途中まで作業が進行していました。

 …で、今日はその続きから。

 充分に筒状の部分が編み上がったら、そこから今度は『減らし目』を作って、徐々に筒にテーパーを付けていきます。

ここからテーパー
ここからテーパー posted by (C)matsukuni


 ここから『減らし目』を作ります。

減らし目
減らし目 posted by (C)matsukuni


 通常の網目は「菱形」をしていますが、『減らし目』は網針(「あばり」と読みます)の先端で指し示しているように、「三角形」になります。
 こんな減らし目を1段に付き3箇所作り、1周編むごとに目数が「3目」づつ減るようにすることで、筒状の網にテーパーを付けていきます。

 ここからは、単調に編み進めていくだけの、単純作業。

 途中で、10目ほど目を並べて、それまでに編んできた結び目が、ほぼ等間隔に並んでいたら合格…というのが、ボクの一応の基準。

途中経過チェック
途中経過チェック posted by (C)matsukuni


 たまに、チェックしながら編み進めます。
 すると、だんだん立体的になってくるのが分かるはず。

袋状に
袋状に posted by (C)matsukuni


 明日も仕事が早くなければ、日付が変わる頃まで夜なべすれば、完成しそうなペースです。

より袋状に
より袋状に posted by (C)matsukuni


 駄目だ…今日は、このへんで勘弁しといたろ。
 完成は明日以降に、オアズケです。^^

 おやすみなさい。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 19, 2008 10:14:31 PM
コメント(6) | コメントを書く
[ランディングネット] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

いざ石川県へ New! 晴れ太935さん

プロ野球チップスで… New! 慎之介64さん

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.