4327144 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 14, 2009
XML
テーマ:洋楽(3291)
カテゴリ:音楽のお話
 ずっと楽しみにしていた、クラプトンのライブに行って来ました。

チケット半券
チケット半券 posted by (C)matsukuni


 早番の仕事を終え子供たちを妻の実家にあずけて、妻と共に会場となる大阪城ホールへと向かいます。

 18:00の開場に合わせて到着し、ホールに飲み込まれつつある列の後尾に…

 今回の席はAブロックのスタンド席。
 最前列だったこともあり、開場全体の雰囲気が見渡せて、良い感じです。
 (アリーナ席のように、「ここぞ」という曲で立てなくて、少々物足りませんでしたが、ボックス席のすぐ横という、かなりのロケーション)



 開演は穏やかな出足…ライトアップと共にいきなり全開、という感じではなく、ライトに照らされつつ、メンバーがひとりづつ歩み出てくる…といった、大人のスタートです。

 黒いシャツにジーパンといった、ラフなスタイルでステージに現れたクラプトンに大きな拍手が送られます。
 にっこり笑った後に、一言。




 「コンバンワ」




 そして、1曲目…ほんの少しオリジナルよりアップな感じにアレンジされた「HOOCHIE COOCHIE MAN」が演奏されます。
 2曲目は良い感じに明るくアレンジされた、「KEY TO THE HIGHWAY」

 このあたりは、ボーカルを控えめでギターソロに重きを置いている感じ。
 もちろん、スローハンドは健在ですが、お年とともに喉をいたわってる???と、ちょっと心配。



 しかし、その心配は4曲目の「I SHOT THE SHERIFF」で吹き飛びます。
 あの、おじさん…63歳(だったかな?)とは思えない、パワーと色気を秘めたボーカルは健在でした。

 前回の来日の時にも同じステージに立っていた、左利きのギタリストDoyle Bramhall IIも、ツアーを重ねて御大との息も合うようになったようで、良いサポートメンバーでした。
 欲を言えば、もう少しクラプトンに対して気を使うことなくプレーできれば良いのでしょうが、それは仕方のないことですね。(あくまでボクの私感なので、ホントは全くそんなことはないのかもしれませんが…)
 ギターの神様を前に、あれだけのプレーができれば充分というもの。

 圧倒的なサウンドを期待する人には、前回のトリプルギターの構成の方が良かったと思われるかもしれませんが、ボク個人の意見としては、今回のツインギター・ベース・ドラム・キーボード・ツインの女性バックボーカル(このふたりも前回のツアーと同じ)の7人構成が最良だと感じました。


 その後も、お馴染みのサウンドが並び(ホントは、もっとこと細かく書きたいのですが、慎之介さんに怒られそうなので、自粛…もう、充分怒ってる???)時計の針が21:00に近くなった頃に、定番「WONDERFUL TONIGHT」が演奏されます。

 「おぉ、きたな!」と思うとともに、いよいよライブも大詰めだと分かり、少々寂しくもあります。
 続いて、あの曲とあの曲に続きライティングが落とされます。

 そしてアンコールのあの曲。


 いやいや、あっという間の2時間でした。
 やはり好きな音楽というのは、本当に力をもらえますね。


 良きアーティスト、良き楽曲に感謝。
 次回の来日が、今から楽しみです。

 追記

 そうそう、ある曲のキーボードの見せ場の時、本来ライトを落としてスポット!…というシーンで全部ライト消えちゃって、真っ暗な中キーボードソロを弾き続けたChris Staintonには拍手でした。
 照明さん、夕べは眠れなかったんじゃないかなぁ…
 そんなアクシデントも笑って許してくれそうな、アダルトなメンバー構成に酔いしれた夜でした。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 14, 2009 07:03:39 PM
コメント(4) | コメントを書く
[音楽のお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

そしてきしめんを食う New! 慎之介64さん

長良川支流3河川行… New! ponpontondaさん

後半戦 晴れ太935さん

ブッコミ釣りキャン… Nori1022さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.