4322867 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 2, 2011
XML
 ある方から明石海峡で釣ったばかりの、これ以上ないほど新鮮な食べ頃サイズのマダイを頂きました。
 しかも、ボクの手元に届く頃には「やり手の捌き人」の手により、綺麗&完璧に下ごしらえまで済んでいるという至れり尽くせり状態。

 これだけ鱗一枚ないくらいにして貰ったので、皮を引くのも勿体ないので迷わず『松皮造り』に仕立てます。

松皮造り
松皮造り posted by (C)matsukuni


 中落ちも骨を砕くくらいの気持ちで、刺身を引いた切り落とし部分とともに、出刃で大葉、おろし生姜、塩昆布、味噌とともに叩き込みます。
 そうやって叩いた『なめろう』が上の写真の右側に写っている、派手なハンバーグみたいな塊です。
 これは叩いてスグではなく、少し(30分程度)冷蔵庫で寝かせてからの方が、昆布の旨みと鯛の旨みが混じり合って、より美味しくなります。

 これらは『ある筋』から頂いた、ほんまもんの生醤油で。

ほんまもん
ほんまもん posted by (C)matsukuni



 『アラ』もバッチリ切り分けてくれていたので、こちらは妻に任せて『塩焼き』と『煮付け』に。

塩焼き
塩焼き posted by (C)matsukuni

煮付け
煮付け posted by (C)matsukuni









 これだけのメニューが・・・









 特に刺身なんて、あっと言う間に跡形もなく・・・









 煮物、焼き物も・・・








煮付けアラ
煮付けアラ posted by (C)matsukuni

猫跨ぎ
猫跨ぎ posted by (C)matsukuni


 多くは語るまい。

 関係諸氏の皆様、本当に、本当に、ありがとうございました。
 この鯛は大袈裟でなく、過去に食べた鯛の中でも相当上位に食い込むお味でございました。

 あぁ、満足だぁ。
 ご馳走様でした。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 2, 2011 08:15:02 PM
コメント(10) | コメントを書く
[「呑む」「飲む」「食べる」のお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

いざ石川県へ New! 晴れ太935さん

プロ野球チップスで… New! 慎之介64さん

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.