4440670 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 21, 2014
XML
 本流狙いのスペシャリストとんかつ職人くんに差し上げるべく、チェリーサーモン用ルアーに装着するシングルフックを作製しました。
 まずは市販のバラ針のチモトをカットして、70lbダクロン(?)でループを作って赤いスレッドで固定。

01ループを付ける
01ループを付ける posted by (C)matsukuni


 作製予定数の鉤を、その段階まで全て巻いて瞬間接着剤でコーティング&乾燥。

02大量生産
02大量生産 posted by (C)matsukuni


 こないだの小さい仕事に比べてたら、実に大きな仕事をしている気分。(笑)

03大きな仕事小さな仕事
03大きな仕事小さな仕事 posted by (C)matsukuni


 数年前に彼に渡したフックは、フライ同様に見栄えを気にしてスレッドで巻いて瞬間接着剤コーティングだけで仕上げたので、使用中にコーティングが割れるという難点を露呈してしまいました。
 そこで今回は強度重視で、更に熱収縮チューブで固めることに。

 簡単にオイルランプで炙ってみたら、うっかりループに炎を当てて溶かしてしまいました・・・
 これではイカンと、シングルバーナーにシェラカップで少量のお湯を沸かして、『釜茹で』作戦で仕切り直し。

04熱収縮チューブを被せて
04熱収縮チューブを被せて posted by (C)matsukuni

05沸騰した湯の中へ
05沸騰した湯の中へ posted by (C)matsukuni

06釜茹で中
06釜茹で中 posted by (C)matsukuni

07茹で上がり
07茹で上がり posted by (C)matsukuni


 これならループの強度を落とすことなく、綺麗に収縮チューブをフックに密着させることができるでしょう。
 ただし隙間の水分が気になるので、充分に天日干ししてサビ防止。

08天日干し
08天日干し posted by (C)matsukuni


 とんかつ職人くん、解禁前の偵察の日に渡すからね。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 21, 2014 07:17:29 PM
コメント(8) | コメントを書く
[その他諸々、釣りのお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

月見の季節 New! 慎之介64さん

美濃フィッシングセ… ponpontondaさん

お? 晴れ太935さん

ブッコミ釣りキャン… Nori1022さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X