4322820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 28, 2017
XML
カテゴリ:毛鉤のお話
久しぶりにフライではなく、毛鉤を巻いてみた。

久しぶりの毛鉤
久しぶりの毛鉤 posted by (C)matsukuni


胴にはクジャクと七面鳥のクイルからファイバーを数本ずつ取ったものを捩って巻いて、細めの銅線で補強巻きを施してます。
蓑毛は高麗雉から、若干色調の違う羽根を2枚使って厚めに巻いただけ。
こんなの巻いても、使えるのはまだまだ鬼が笑うほど先の話なんだけど・・・


また近付いてきている台風22号は、先週の21号に比べたら勢力は小さめで、風の影響よりも雨の方が寧ろ心配かも。
ただどちらにしても仕事に関しては、大きな迷惑。

公園で元気に飛び回っていた小さな子たちが、風邪を引いたりしないと良いんだけどね。

仲良しエナガ
仲良しエナガ posted by (C)matsukuni

逆さまだって平気
逆さまだって平気 posted by (C)matsukuni

飛び立つ
飛び立つ posted by (C)matsukuni


夏の装いのエナガも良いけど、ボクはどちらかと言うと冬羽根に覆われたエナガの方が好きだな。
たぶん初めてエナガに会ったのが、彼らが冬の羽根をまとった頃だったからかもしれないけれど。

12夏羽のエナガ
夏羽のエナガ posted by (C)matsukuni

02エナガ横顔
5月のエナガ posted by (C)matsukuni


(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 28, 2017 09:02:10 PM
コメント(10) | コメントを書く
[毛鉤のお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

プロ野球チップスで… New! 慎之介64さん

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.