4322651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 26, 2017
XML
先週釣って沢山キープしてきたニジマスですが、当日に生で美味しく食べた残りはバッサバッサと開いて干すことに。

ニジマスの味醂干し
ニジマスの味醂干し posted by (C)matsukuni


せっかく干すならひと塩のみの一夜干しも悪くないけど、今回は味醂干しの方向で攻めてみたのでした。
なぜだか釣っている時に「味醂干しで食べたい」と思っていたから、もし我が家の在庫が切れていたらいけないと、帰路のスーパーにわざわざ立ち寄って味醂を買って来たからね。

ちょっと残念だったのは、うっかり胡麻の在庫まで頭に浮かばず「胡麻レス・味醂干し」になっちゃったこと。

炙ってみた
炙ってみた posted by (C)matsukuni


でもね、これは身もふっくらと仕上がって、実に美味しかったですよ。
次回も味醂干しと、きずしを皮付きで仕上げてみたいと思う、そんな冬の日。
特に皮付きのきずしは鮭の氷頭なますのイメージで、皮のゼラチン質が美味しかったのでぜひとも再現してみたいところ。
もちろん、味醂干しは胡麻付きで・・・

年内、もう1回の釣行は厳しそうなので、年明けになっちゃいそうだけどね。
来年の小さな目標に掲げるのも、悪くないんじゃない・・・

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 26, 2017 06:09:31 PM
コメント(10) | コメントを書く
[「呑む」「飲む」「食べる」のお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

イカのネギまみれバ… New! 慎之介64さん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.