4322914 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 22, 2019
XML
先週大きめのネットを編み上げたところで、10年位前に草木染めで色を付けたクレモナ糸の在庫が残り少なくなりました。
サクラ、桃、コーヒー、紅茶、ヤシャブシ、玉ねぎの皮、黒豆、ぶどう、みかん等で染めていた各色のクレモナ糸は、サクラを使い切り、ぶどうも編み切って、桃が無くなり・・・
実はみかんだけは染色した時に「色が淡過ぎる」と感じていて、自分としてはどこか失敗作のイメージだったものだから殆ど使わないまま残っていました。

10年以上の月日が流れ、今あらためて見てみると意外と悪くないかも?

みかん染め
みかん染め posted by (C)matsukuni


当時は玉ねぎの皮で染めた『山吹色』に近い黄色の糸もあったから、比べてみたら余計に色が薄く感じちゃったのかもしれませんね。
写真で確認したら、ペールモーニングダンのペールイエローそのものの色かな。
ま、これでネットを編んでフィールドで使った時に、掬った魚が写真に撮って綺麗に映えてくれるかどうかは分からないところだけど。

この「みかん染め(正確にはみかんの皮染め)」の糸は黄色だけど、同じ「みかんの皮」を染液に使っても色止めに使う媒染剤に『酢酸銅』を使うと緑掛かった色で固定されるから、そんな色の糸も染めて使ってみたいけど、中々そこまでやろうと思うと腰が上がらないですねぇ。
*写真の黄色い糸は、媒染剤に『ミョウバン(硫酸カリウムアルミニウム)』を使ってます。

まだ手元に無染色状態の白いクレモナ糸もあるから、その気になればできないことはないけど根を詰めて編んだら腱鞘炎みたいになるし、あとひとつスタンダードサイズのインスタネットのネットさえ編んだら当分必要はないか。大笑い

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 22, 2019 09:40:05 PM
コメント(8) | コメントを書く
[ランディングネット] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

いざ石川県へ New! 晴れ太935さん

プロ野球チップスで… New! 慎之介64さん

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.