4331661 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 15, 2019
XML
カテゴリ:その他
かなりの雨を伴う台風ではあるけれど、今のところこの辺りも警戒していたよりは危険度は高くないような雰囲気です。

気象庁HPより
気象庁HPより posted by (C)matsukuni

気象庁HPより
気象庁HPより posted by (C)matsukuni


確かに南海上で迷走していた時には巨大な台風ではあったけど、この辺りの風速だとか波浪予報などに関しては昨年の大型台風の被害を勘案した上で、少々警戒心を植え付けるために以前より『盛った』予報を発していた気もします。
もちろん大袈裟なくらいにアナウンスしておかないと災害を甘く見る人が多くて、それが原因で被害が甚大になることも少なくはないので必要なことだとは思います。

・・・が、ボクも含めて仕事の上で大きく台風などの災害と向き合わなければならない者としては、10年以上も前から過去データを元に色々な判断をしてきたので、予報の度合いを簡単に変えて貰うのは正直止めて頂きたいとも思います。
「この中心気圧で、この予想進路であれば、恐らくこの程度の波浪を伴うだろう」なんて読みを試みるのですが、そんな読みと今回の波浪や風速の予報は少々ズレがありました。

当然ながら様々な被害を未然に防ぐことが大切だから、多少『盛った』予報をアナウンスして多くの人に危険を周知することこそ必要でしょうが。
完全に通り過ぎたわけではないから、まだ油断してはいけないけどね。


さて、話は全く変わって、こんなレトルトカレーを発見しました。

激辛らしい
激辛らしい posted by (C)matsukuni


『Hachi食品』というメーカーさんのカレーなんだけど、外メシの時にカレーは勿論のこと、パスタソースに関しても度々お世話になっています。
辛さの基準という表示が辛口、大辛を通り越して『激辛』になっているあたりが少々怖いね。
ちょっと恐怖心もあるので、タマネギをよく炒めて、ついでに旨そうなウィンナーソーセージでも足して試してみようか。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 15, 2019 08:53:31 PM
コメント(6) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

復活したハエトリ草 New! ponpontondaさん

大葉海苔焼き飯 New! 慎之介64さん

今更ですがGW後半戦 晴れ太935さん

ブッコミ釣りキャン… Nori1022さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.