4323267 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 26, 2021
XML
先日の車中食の献立について、今さらながら反省を・・・

ついつい車中食の買い出しに行く時は食材を買い過ぎてしまうというのは、毎度のことではあるけれど自分自身が忘れないように、ここに書いておきます。
今回は多少はそうならないように、出掛ける前に献立を決めてしまえば失敗はないだろうと高を括っていました。

メインは鶏鍋(つくねが美味しそうだったので『鶏つくね鍋』になったけど)にして、〆は自宅から持って行った冷や飯で雑炊。
突き出しは刺身と唐揚げと、スーパーに行く前から決めて行ったし、実際にその通りにしたにも関わらず横になっても苦しいくらいの満腹度数120%なってしまいました。

刺身はマルアジを1パック、唐揚げも(今回は鶏カラではなくタラ)小さめを1パック。
野菜はたっぷり食べないといけないと大きなパックを選んで、中にキノコが入っていなかったことに気付いてカットしめじを1袋。

今思うと、このあたりから暴走が始まってるな・・・

野菜はたっぷり
野菜はたっぷり posted by (C)matsukuni


もちろん突き出しを食べている時は、まだまだ空腹状態だったし、鶏つくね鍋を煮込み始めた時も楽勝だと思っていた。

02突き出し
突き出し posted by (C)matsukuni

この時は楽勝だと思っていた
この時は楽勝だと思っていた posted by (C)matsukuni


突き出しを食べ尽くし、つくねを7~8個食べたあたりから「また、やっちゃったか??」と思い始めたオロカナワタシ。
スーパーでは珍しく6個入りのパックもあったのに、買い物かごに放り込んだのは12個入りパック。

やっぱりつくねは半分だな
やっぱりつくねは半分だな posted by (C)matsukuni


家に大量の冷や飯があったもんだから持って行ってしまっていたけど、〆用に乾麺とかを持っていたら迷わず「ご馳走さまでした」と最後の白菜を突いて終わりにするところ。
でもね、常温で持って行ってしまっていた白飯を、そのまま置いておくわけにはいかず、無理やり雑炊に仕立ててしまったのでした。

雑炊は既定路線
雑炊は既定路線 posted by (C)matsukuni


しっかりと鶏ダシの効いた雑炊が不味いわけはなく、とっても美味しかったけどお腹がはち切れそうでしたよホント。
いいオトナなんだから、次こそは適量の晩飯を食べて「デザートくらい欲しいなぁ」くらいの余裕を見せたいね。

ここにこれだけ書いたら、次に空腹状態でスーパーに車中食の買い出しに行った時に、少しはセーブして買い物ができるだろう・・・いや、そうしてくれ自分・・・

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 26, 2021 08:07:49 PM
コメント(8) | コメントを書く
[「呑む」「飲む」「食べる」のお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

コゴミの群生地 New! ponpontondaさん

いざ石川県へ New! 晴れ太935さん

プロ野球チップスで… New! 慎之介64さん

グラスロッド持って… Nori1022さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.