ルアー職人&フライ巻師のBLOG

Sep 5, 2023
カテゴリ:釣行記
リペアが完了したランディングネットを使うべく、昨日は仕事から帰ってシャワーも晩飯も歯磨きも済ませて、山あいまでドライブしてからの車中泊。
イワナを狙うか茶色を狙うか迷っていたので、どちらの川にも向かえる位置で寝床を構えます。
結局、夜明け頃に起きた時の気分で、茶色狙いに決定。
ところが今シーズンの茶色の川はなぜか釣り人とバッティングすることが少なくて油断していたら、今朝は峠を越えて目星を付けていたポイント到着した時には既に先行者の車が停まっています。
已む無く少し下流に下がって違う区間を攻めてみたら、出るには出るけど全然フッキングに至りません。
8つフライに出て、1尾のみフッキングしてランディング前にバラシただけで、時計の針は正午を過ぎています。

「あのポイントで出なければ、今日は諦めてボーズで帰ろう・・・」

メインの流れは反応さえもなく、最後の最後に落ち込み横の岩の影にフライを落とすと・・・

辛うじて1匹
辛うじて1匹 posted by (C)matsukuni

なんとか完封負けは逃れたので、退渓しよう。
今年の沢は、今日が最後かなぁ。

今年の沢は最終か
今年の沢は最終か posted by (C)matsukuni

夕べの内にスーパーで買った値引きシール付き総菜パンとノンアルのランチながら、この時間も良いよね。

ノンアル旨い
ノンアル旨い posted by (C)matsukuni

先週阿波の炎天下で不透湿の「死に蒸れ熱々ウェーダー」に悶絶するボクの隣で、涼やかな表情でウェットウェーディングをしていたとんかつ職人を見て、ずっと頑なに手を出さなかったウェットウェーディングの装備を手に入れて初の釣行。
真夏の沢は、これ快適ですな。
ボクは足がポンコツなので、ちょっと水温が低い沢だと膝から下が麻痺したようになっちゃうだろうけど、河口とかサーフのウェーディングなら大いにアリな装備だわ、これ。

次の阿波釣行が楽しみです。

(kuni)

Last updated  Sep 5, 2023 07:21:08 PM

Re:今シーズン最終(たぶん)の沢釣行(09/05)   慎之介64 さん
(たぶん)は伏線だな。

(Sep 6, 2023 05:19:19 AM)

Re[1]:今シーズン最終(たぶん)の沢釣行(09/05)   kuni さん
慎之介64さんへ

>(たぶん)は伏線だな。

気持ちの上では既にシーズン終了なんだけど、台風の影響で阿波方面は無理でも伯耆方面は大丈夫・・・なんてことが、この時期往々にしてあるでしょ。^^
そしてそっち方面だと車中泊が、最高に快適な時期でもあるし♪

>ウェットってなんか寒すぎる気がして手を出さなかった。鮎師はみんなウェットだけど、ほんの少し下流かつ胸まで川に入るイメージではないもんな。

ボクもまさしく冷え過ぎが怖くて、ウェットスタイルには手を出せなかった。
本文にも書いたけどボクはウェーダーを履いていても冷たい沢の水にウェーディングしていると足の動きが悪くなるので、余計にウェットスタイルは敬遠してた。
ウェーダー&ウェーディングシューズも念のため持って行っていたくらい、警戒してたんだもん。(笑)

でも少なくとも水温15度、気温29度(現地)の昨日は、快適以外の何物でもなかったよ。
たぶん軽くトレッキングするだけで暑い時期なら、ウェットでいけるかな・・・と言った感じ。

(kuni)
(Sep 6, 2023 08:00:27 AM)

Re:今シーズン最終(たぶん)の沢釣行(09/05)   ponpontonda さん
なんんか以心伝心と言うか
ちょっと違うかな(笑)
我が方も1匹で終了しました。
行った川は9日禁漁なんで最終でした!
次は福井に行きますが
なんか執念が無くなったというか
遅くまでやれませんです^^; (Sep 6, 2023 01:36:04 PM)

ponpontondaさんへ

>なんか以心伝心と言うか
>ちょっと違うかな(笑)
>我が方も1匹で終了しました。

あらら、しげさんもですか。
そこはお揃いにしなくても良いとこなのにね。(笑)

>行った川は9日禁漁なんで最終でした!
>次は福井に行きますがなんか執念が無くなったというか遅くまでやれませんです^^;

それなりにシーズン中にある程度良い結果を出せるようになってきたこともあるのでしょうけど、ガツガツした釣欲みたいなのは減ってきていますよね。
いいように言えば、落ち着いた釣りができるようになったってことでしょうけど♪

まぁ、ボクは川シーズンが終わったら、海小物シーズンの開幕なんが。

(kuni)
(Sep 6, 2023 02:08:52 PM)

Re:今シーズン最終(たぶん)の沢釣行(09/05)   あといち さん
鮎釣りは下半身が冷えて早死に
すると言う迷信を信じてました
冷えるよねー ^_^ (Sep 6, 2023 05:34:44 PM)

Re:今シーズン最終(たぶん)の沢釣行(09/05)   Nori1022 さん
行けたら最初で最後の今季渓流行きたいな。
僕は夏場はウェーダーは無理なので鮎タイツ(笑) (Sep 6, 2023 07:33:21 PM)

Re[1]:今シーズン最終(たぶん)の沢釣行(09/05)   matsu-kuni さん
あといちさんへ

>鮎釣りは下半身が冷えて早死にすると言う迷信を信じてました
>冷えるよねー ^_^

早死にの迷信は知りませんでしたが、ウェーダー越しでも足腰が冷えるのは間違いないですものね。(笑)
真夏の沢と、ウォームウォーター専用装備にしようと思ってます♪

(kuni)
(Sep 7, 2023 11:28:36 AM)

Nori1022さんへ

>行けたら最初で最後の今季渓流行きたいな。

禁漁までに、ぜひ一回くらいは!

>僕は夏場はウェーダーは無理なので鮎タイツ(笑)

ボクも真夏だけは沢釣行で使うかな。
でも膝パッドが厚めのゲーターは必須だけどね。

(kuni)
(Sep 7, 2023 11:30:04 AM)

Re:今シーズン最終(たぶん)の沢釣行(09/05)   リコプテラ さん
真夏のウェットウェーディング快適でしょ?
(Sep 7, 2023 02:04:22 PM)

リコプテラさんへ

>真夏のウェットウェーディング快適でしょ?

えぇ、快適でした♪
今まで何度もリコプテラさんの釣行記事を読んで、フラフラっと真似しそうになりつつ、やはり我がポンコツの足のことを思うと実践できずにいましたが、さすがに熱中症になりそうな先日の阿波で観念しました。(笑)

>私は常に軽装で遡行したいので(割と距離を歩くスタイルなので)、適水温以下なのに無理してウェットウェーディングで川に入り体の芯まで冷えちゃうことも多々あるんですが(苦笑)

ボク自身はウェーダー越しでも水温が低めだと足が麻痺したみたいになっちゃって怖いので、川なら本当に真夏のみ、あとは河口なりサーフなりのウォームウォーターでの使用のみになりそうです。

(kuni)
(Sep 7, 2023 04:01:44 PM)

一旦落ち着いた New! 慎之介64さん

釣りでの熱中症対策は ponpontondaさん

これはお勧め 晴れ太935さん

久々良型 Nori1022さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん