2437851 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リュンポリス

リュンポリス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リュンポス

リュンポス

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Free Space

Headline News

2008.08.28
XML
カテゴリ:煉獄弐

ついに7階のボス「スタティウス」との対戦です!

スタティウス


スタティウスは旧約聖書にある七つの大罪の愛欲をイメージしたボスです。主人公よりも一回り体が大きいので、めっちゃ強そうに見えますw
まずは様子見。ムービーが終わり、戦闘開始したのと同時にいきなりスタティウスが主人公のすぐ近くにまでワープしてきたんです!
かなりビビりましたw ワープした後は連続攻撃を叩き込まれ、あっと言う間に昇天・・・。
・・・これは手こずりそうだ・・・。

公式HPによればスタティウスは近距離武器しか使いませんが、「ゼロシフト」という武器でワープも使ってくるので、遠距離から撃っていても危険だそうです。というわけで、ボス戦では遠距離オンリーな俺でしたが、今回は近距離武器も入れたいと思います。
装備は、頭はスブレッドニードル、CSM・ホラーショー。右腕はサムライドライブ・弐、Wビームライフル、X式地対全ミサイル。左腕はグラディエイター、20mmAMライフル、プラズマカッター、X3式赤熱サーベル。胸部にオーガエッジ、ミラーアーマー、8式戦術バズーカ。足に液冷式冷却機構・改、昇華式冷却機構・改、ハイローラーremixです。
戦法は「近付いてきたら斬るけど、離れてたら撃つよ戦法」です。読んで字の如くですw
攻撃を欲張りすぎず、攻撃が来たらちゃんと回避すれば大丈夫だろう・・・と思っていましたが、現実はそんなに甘くありませんでしたorz

X式地対全ミサイルは高威力なんですが、その分反動があります。このミサイルを撃って少し仰け反ってる間に近寄られ、相手の近接コンボによって一気に体力がミリ単位に・・・・。
離れるとワープしてくるので、つかず離れずの絶妙な距離を維持して逃げ回ってましたが(攻撃なんか怖くてできねぇよぉ!)相手のマッハパンチの一撃で昇天・・・。ミサイル1個しか当ててねぇよ・・・orz

気を取り直して再度出陣!装備はさっき書いたのと全く同じです。
基本的な戦法はさっきと同じですが「隙ができた時だけミサイルを発射しなさい戦法」も導入します。
体力は5ミリだけしか残っておらず、主力のX式地対全ミサイルは弾切れ・・・。これはもう終わったなと思った次の瞬間!奇跡が起こりました!
オーバードライブ状態になることができるアイテムが、スタティウスが壊した障害物の中から現れたのです!
スタティウスを無視してそのアイテムを取りに行き、オーバードライブ状態になりました!なんだかんだで相手の体力も半分以上減っているので、これは勝てる!と思いましたね。その時は・・・。
オーバードライブ状態になると無限にコンボが決められるので、特に何も考えずコンボを繋げていきました。敵の体力があと1ミリってところで、オーバードライブ状態が解除され、普通の状態に戻りました。ま、敵の体力もあと1ミリだし、楽勝だろう!



 

見事に逆転されましたorz

 




絶対に勝てると思ってゴリ押ししようとしたら相手のコンボが炸裂し、無惨にも俺も体力が残り1ミリに。やばいやばい!と思った瞬間、ワープされて・・・TT
調子に乗りすぎました・・・。

この後、何回も死にました。オーバードライブ状態になるアイテム出ろ!と祈り続けたんですが、出るのは回復アイテムばかり>< 多分、かなり低確率なんでしょうね。 
これはもう自分の力で勝つしか無いですね。いつまでもオーバードライブ状態に頼っていてはダメですよね!

装備はずっと同じです。変わったことは、ちょっと物理防御力を上げたぐらいですね。
戦法は以前と同じ「近付いてきたら斬るけど、離れてたら撃つよ戦法」&「隙ができた時だけミサイルを発射しなさい戦法」に加え、「斬るのも隙ができた時だけだ!戦法」を追加します。
主力となる武器はX式地対全ミサイルとグラディエイターです。特にグラディエイターはプラズマソードの上位版なので、かなり高威力の近接武器です!

つかず離れずの距離で回避をし、隙ができたらX式地対全ミサイルorグラディエイターで攻撃してました。体力がミリ単位になったらスタティウスに障害物を壊させ、回復アイテムで回復してました。(回復アイテムは1回しか出てこないので、本当にピンチの時だけです)
そして遂に・・・スタティウス撃破です!!!
最後の最後にまたスタティウスのコンボに当たってしまったので、ギリギリの勝利になりました!

スタティウスを倒したので、ワープすることができるようになる武器「ゼロシフト」を入手しました。


遂にラストステージ、8階に突入!かなりワクワクしてきました!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.28 11:41:52
コメント(2) | コメントを書く
[煉獄弐] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.