942972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chery2974のブログ

chery2974のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年10月04日
XML
カテゴリ:日々雑感



          今日、料金を支払いに来店されたおじいさん。

           御年82歳、大きな声で、すこぶる元気がよい。

           以前は、おばあさんが毎月欠かさずいらしてた。

           買い物や他の用事でも毎日歩いて元気だな、と

            感心していたものだが、足を骨折されてから後は

            杖をつくようになり、徐々に一人歩きをしなくなり、

           そうして最近は、まだらボケの状態になられた。

        まだ、80歳よりはいくつか前の年齢である。

                料理もできなくなって、今はおじいさんが買い物に行き、

    3度の食事を用意しているとの事。

          家事を今までしたことがないおじいさんは、

     食事の準備が苦痛であるらしい。

もっともだと思う。

             先日、イオンでばったり会った時は、おばあさんは

           私たち夫婦のことがわかった様子だったが、

          少し見ない間に、さらに老化しておられた。


              福岡県の中では、大野城市や春日市は老齢化人口は

  16~18パーセントと少ない方だが

    当店の古くからのお客さんにも、確実に

     老齢化の波が押し寄せている。


               あのおじいさんも、今は気が張り詰めてお元気だが、

     あとどれくらい頑張れるだろうか。

                老老介護に、まっしぐらに突き進んでいる気がする。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年10月04日 10時38分24秒
[日々雑感] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Favorite Blog

2024年5月11日の… New! 藻緯羅さん

最近の友達がお姉様… New! 〜たんぽぽの綿毛〜さん

夏立つ New! 愛 つさん

慣 用 句 「 あ 」… New! 風鈴文楽さん

久しぶりに頭痛を感… YUSAKOさん

Category


© Rakuten Group, Inc.