441763 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英語表現・ことわざメモ ~奪取・英検1級編~

英語表現・ことわざメモ ~奪取・英検1級編~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

なぼむし

なぼむし

Category

Freepage List

Comments

なぼむし@ Re:参加します!(07/19) tokieさんへ こちらにコメントを頂戴し…
tokie@ 参加します! 今日は既に7月25日、4日も遅れてしまいま…
なぼむし@ happy01233210さんへ happy01233210さん、こんにちは。 ブログ…
なぼむし@ masumasu.さんへ masumasu.さん、こんにちは! 驚かせてし…
なぼむし@ sshizuさんへ sshizuさんへ びっくりさせて本当にご…

Favorite Blog

あそびのカレンダー ときしの。さん
Potato☆Momの英語ノ… Potato☆Momさん
フクメン英語塾(TOE… フクメン英語塾塾長さん
英語の学び方いろいろ ビジネス英語講師 戸田博之さん
This Girl's Life k3ikoOoさん
2009.12.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
前回の日記には、たくさんの温かいお言葉をありがとうございました。

あの日記は、告別式から帰ってきた夜に書いたものです・・・。
今振り返って、気付きました。
父が亡くなってから告別式が終わるまでは、気を張っていて悲しむ間がなかった気がします。
日記を書いた時も、まだ興奮状態だったと思います。

その後、日に日に父の死が現実味を帯びてきて、自分の感情の波についていけなくなっていました。
(こんな中、たわいもない話に付き合ってくれた友の存在・・・大きいです)

今日はなんだか、少し大丈夫だった気がする。
思い込みかもしれないけれど、こういう日を重ねていくことで、少しずつ元の生活を取り戻していける気がします。




父が亡くなって以来。

「お母さんを支えてあげてね」と、いろんな方に言われました・・・。
実際のところは、私のほうが沈みに沈んでしまっている状況です。
母自身も、「じい(父)が死んで、泣いたのはねえさん(私)と姉さん(こちらはほんとの父の姉)だけよ。やっぱり血のつながりって濃いね。」
などと、ちょっと他人事のように言うほど・・・。

母とはすごく仲がいいのですが、時々何を考えているかわからないのです(苦笑)。

そんななか、ハッとする出来事が昨日ありました。

父は、亡くなるまでの2カ月、自宅二階で療養していました。(一階は仕事場があり、生活スペースがないため)
その時に使っていたポータブルトイレを、捨てるには忍びないから、いい場所に置いたというのです。

2階に上がってみて、しばし見まわして、それを見つけたのがテレビの裏。
「いい場所に置いたでしょう」と母。
なんでまたテレビの裏なんよ・・・(裏からじゃ見えへんやん)と、気のない返事をしていると・・・。
珍しく母が感情を高ぶらせて反論しました。

「あの世に行ったら、すべてはさかさまになるから、逆に置いていいの。
亡くなるまで、ずっとあのトイレを使っていたから、これは思い出の品。
テレビが大好きだったじんさん(父)やで、ここが一番の特等席。
ここに座って、皆を見守っていてくれる。」


一緒にいたら、二人して泣いてしまいそうで、私、さっさと自宅に戻りました。
(あとで、「ごめんね。いい場所に置いたね。」と謝りました)


私は、今、父の車に乗っています。
(もともと、父が週一くらいしか運転しなくて、しょっちゅうバッテリーの上がる車だったので・・・上がらないよう気をつけて動かしてます)

すぐに処分するのが嫌で・・・。わがまま言って、乗り続けています。
今年の誕生日、11月29日がちょうど免許の更新日で、
療養中の調子が良かった時に、免許更新のことをすごく心配していたから。
車も、いつのまにか自分で業者に電話して聞いて、買い取ってもらっても数万にしかならないって言ってたのが、ちょっとさみしそうだったから。

私にとっては車でしたが、母にとってはポータブルトイレだったのでしょう。
なんか文字にしちゃうと、ロマンも何もなくなってしまいますが。

お通夜が終わった夜、眠ってしまって、はっと起きたとき、母が何も言わず父の棺の前に立っていました。
静かにお別れを言っていたのかもしれません。



長々と書いてしまいました。

またちょっと泣けてきましたが、沈み過ぎない涙です。

昨日、今月の「ノルマ表」をプリントアウトしました。

ほんの少し、力がわいてきた気がします。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.07 22:13:32
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.