301620 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒のちワイン、ときどきおつまみ

日本酒のちワイン、ときどきおつまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

stewnabe

stewnabe

サイド自由欄

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2021.06.26
XML
カテゴリ:生活
■まとめ
・住宅ローン減税で借入額の1%が還付されます
・源泉徴収税額で賄いきれなかった分、住民税で確り調整されていました
・ふるさと納税と重複して、住民税減
・給料は額面据え置き(先月比)、手取り増額

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨年、マイホームを買い今年の2月に確定申告しました

住宅ローン減税は、借入金の1%が還付(4000万円以内など条件あり)
3月には所得税分の還付金として、源泉徴収税額の満額が返金されました

さらに差額分が住民税として減るわけですが、この額が凄いこと凄いこと

金額を公表すると、年収と借入ローンがだいたい分かってしまうのがね。。。

ふるさと納税の還元分含め、会社員2年目時の住民税より低い金額になっていました!

そして6/25の給料日で確認しましたが、

額面は据え置き、住民税減った分手取りは増額、という結果に。

ファイナンシャルプランナーの資格を取る際に、しっかり税金の勉強をして、実際に減税の効果を感じている段階です。

マイホーム購入はかなりハイリスクではあるので、万人にはおススメできませんが、
税金対策の知識としては、必要だと思うので参考になれば幸いです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.26 10:00:16
コメント(0) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X