688575 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

●世田谷区の会計事務所で会社設立●

●世田谷区の会計事務所で会社設立●

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

●さすらいの節税人●

●さすらいの節税人●

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

東京都練馬区 社会… 代書屋sr▼・ェ・▼さん
<ししぃの館> Sissi@管理人さん
2007年03月07日
XML
カテゴリ:個人の税金
さて、いよいよ確定申告シーズンも佳境にはいってきました(^.^)

本業のほうがいそがしくて、まだ申告がお済みでない個人事業主のみなさま。今日は「とりあえず期限内に申告」という、かなり焦っている方のために(うまくいけば)1日でできる決算書作成法を伝授します(あくまで緊急手段なので、正式な帳簿は落ち着いてからちゃんと整えましょう)

1)領収書を決算書の費目別(旅費交通費、通信費、交際費など)に分ける。領収書がない経費(例:通帳から自動引落)は、メモに書き出していっしょに分類する。

2)1)で仕訳した領収書の金額を全部たして、「例:旅費交通費 103,000円」というふうに表紙をつけて綴じ込む

3)2)の金額を費目別に決算書に書き込む

4)売上については、請求書の控を1年分足し込んで転記する

5)在庫がある場合は、在庫金額を記載します


決算書が完成します。(なれれば1日)

固定資産なし+白色申告+消費税納税なしだと、これでOKです。(フリーランスの方は、だいたいこの条件に該当するとおもいます)

・・・あくまで緊急手段ですので、実際に行うときは自己責任でおねがいします(^^ゞ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月07日 13時09分09秒
[個人の税金] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.